レシピ

【炊飯器レシピシリーズ⑤】煮込みハンバーグ

炊飯器レシピシリーズ第5弾は、煮込みハンバーグ!!

え?うそだ!って感じですよね(笑)

炊飯器でも美味しいハンバーグができちゃうんです!!

炊飯釜に合わせたサイズなので大き目。皆で取り分けて食べるタイプ!

パーティなどにも最適だよ☆

洗い物は炊飯釜だけだし、煮込みハンバーグってすごい大変だけど、このレシピなら材料を全て入れてスイッチを押すだけだよ☆

炊飯器 煮込みハンバーグの作り方

【材料】

  • 合いびき肉 500g
  • 玉ねぎ 1個
  • 卵 1個
  • パン粉 大さじ2 
  • 牛乳 大さじ2
  • 塩コショウ 適量
  • ☆赤ワイン 100ml
  • ☆水 100ml
  • ☆ケチャップ 大さじ5
  • ☆ソース 大さじ3
  • ☆醤油 小さじ1
  • ☆コンソメ 小さじ2
  • ☆塩コショウ 適量
  • しめじ 1/2個
  • 玉ねぎ 1/2個

【作り方】

1.玉ねぎはみじん切りにします。

2.合いびき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、塩コショウを炊飯釜に入れよく練ります。

3.炊飯釜に合わせて整形します。中央は少しくぼませます。

4.薄く切った玉ねぎ、しめじを加え、☆印を混ぜ合わせて入れたらスイッチオン!!

ででーーん!!(笑)

爆弾ハンバーグの完成!!!

茹でたブロッコリーを添えてクリスマスパーティーにもいかがでしょうか♪

家族の感想

「フライパンで作るより柔らかく仕上がる」

「ジューシー」

「チーズを乗せたり、トマトソースにしてもおいしそう」

「作るのは簡単だけど、取り分けるのが面倒なんじゃない?」

グササッ!!!w

(胸に刺さる音)

ぜひ作ってみて下さいね~

ABOUT ME
みい
夫・息子2人と4人で暮らす主婦です。 超不器用な私が、在宅でできる副業に片っ端からチャレンジしていきます!!