レシピ

【炊飯器レシピシリーズ⑥】冬至かぼちゃ

炊飯器レシピシリーズ第6弾は、冬至かぼちゃです!!

2023年は12月22日が冬至。

冬至とは

一年で最も昼の時間が短くなる日のこと

「ん」のつく食べ物を食べると運が向上する

ゆず湯に入ると風邪をひかない

かぼちゃは別名「なんきん」。「ん」のつく食べ物だね!

さらには風邪を予防できる栄養素、ビタミンやミネラル、カルシウム、食物繊維が豊富!そのため冬至に食べると良いとされてるよ☆

そんな冬至かぼちゃを炊飯器一つでホクホクに仕上げる作り方をご紹介!!

鍋だと火加減を常に確認しなきゃならないけど、炊飯器ならほったらかしでOKだからラクチンだね!

師走の忙しい時期には、ほったらかし調理がぴったり!!

炊飯器 冬至かぼちゃ

【材料】

かぼちゃ 400g

ゆであずき缶 165g

水 50ml

【作り方】

1.かぼちゃは小さく切る。

2.炊飯器にかぼちゃを並べ、あずきを入れる。

3.水50mlを入れてスイッチオン!!

あずきが炊飯窯の底にこびりついてしまうのが難点…

しばらく水やお湯につけてから洗ってね!

家族の感想

「ホクホクしてて美味しい」

「かぼちゃ自体には味付けしていないのに甘みがある」

「甘党ではない人にはあずきが多すぎるので、100g程度でも良さそう」

ぜひ今年の冬至に作ってみて下さいね~✧

ABOUT ME
みい
夫・息子2人と4人で暮らす主婦です。 超不器用な私が、在宅でできる副業に片っ端からチャレンジしていきます!!