レシピ

【炊飯器レシピシリーズ④】肉じゃが

炊飯器レシピシリーズ第4弾は和食の鉄板!肉じゃがです。

鍋で作ると煮崩れたり…味がしみなかったり…

失敗が多い料理の一つでもありますよね。

でも炊飯器に任せてしまえばだれでも簡単に絶品肉じゃがが作れちゃう!!

彼氏や夫に作って料理上手と思わせちゃおう(笑)

炊飯器 肉じゃがの作り方

【材料】

  • じゃがいも 3個
  • 人参 1本
  • 玉ねぎ 1個
  • 糸こんにゃく
  • 豚肉 200g
  • ☆顆粒だし 大さじ1
  • ☆酒 大さじ1
  • ☆砂糖 大さじ2
  • ☆醤油 大さじ2
  • ☆みりん 大さじ2
  • 水 200ml

【作り方】

1.じゃがいも、人参、玉ねぎを切ります。

人参やじゃがいもは乱切りにすると味が染みやすいよ!

2.☆印を混ぜておきます。

3.じゃがいも、人参、玉ねぎ、糸こんにゃく、☆印、水を入れたらスイッチオン!!

本格的な和食の味が誰でも簡単にできちゃうよ!!

じゃがいもが崩れちゃうから保温はしないでね!

家族の感想

「味が染みていて鍋で煮込んだみたい」

「炊飯器で作ったと言われなきゃわからない」

「ごはんが進む味付け」

「肉が少しホロホロ」硬めが好きな方には柔らかすぎるかも

ぜひ作ってみてくださいね!!

ABOUT ME
みい
夫・息子2人と4人で暮らす主婦です。 超不器用な私が、在宅でできる副業に片っ端からチャレンジしていきます!!