レシピ

【炊飯器レシピシリーズ③】ひじきご飯

ここまで、なかなかの好評炊飯器レシピシリーズ!みなさんありがとうございます。

さて第3弾はひじきご飯の作り方です!!

ひじきには以前、鉄分が豊富とされていましたが現在は鉄分はそこまで多くありません。しかし美容や健康に嬉しい栄養素がたっぷり!!カロリーが低いのも嬉しいですよね♪

管理栄養士の私がひじきに含まれる栄養素を簡単に説明するよ!

ひじきに含まれる栄養素

〇カルシウム、マグネシウム…骨を強くする

〇食物繊維…便秘予防や脂肪や糖の排出を促す

〇βカロテン…抗酸化作用によって美肌に

不足しがちな栄養素がひじきにはたっぷり!!

それではそんなひじきが美味しく食べれるレシピをご紹介します!!

子供もパクパク食べるよ!

炊飯器 ひじきご飯の作り方

【材料】

  • お米 2合
  • ひじき 大さじ2
  • 人参 1本
  • 油揚げ 1枚
  • 鶏もも肉 100g
  • ☆醤油 大さじ1
  • ☆みりん 大さじ1
  • ☆酒 大さじ2
  • ☆顆粒だし 小さじ1

【作り方】

1.ひじきは水にもどしておき、お米は研いでおきます。

2.人参、油揚げ、鶏もも肉を切ります。

3.☆印を混ぜておきます。

4.炊飯器にお米、ひじき、人参、油揚げ、鶏もも肉、☆印を入れてよく混ぜたらスイッチオン!!

彩りも綺麗だね!

お弁当やおにぎりにしてもOK☆

家族の感想

「ひじき煮っぽいけど、ごはんと混ぜることで食べやすい」

「ひじき煮は好きじゃないけど、これなら食べれた(笑)」

「少し薄味なのでおかずと一緒に食べたいご飯」

「おにぎりにする場合は、醤油と顆粒だしで調整してみるといいかも」

ぜひ作ってみてくださいね!!

ABOUT ME
みい
夫・息子2人と4人で暮らす主婦です。 超不器用な私が、在宅でできる副業に片っ端からチャレンジしていきます!!