レシピ

【免疫力アップ☆美肌や便秘解消にも】塩麹レシピ6選

こんにちは☺

久しぶりに炊飯器レシピの投稿です!!

今回は炊飯器作る塩麴のレシピと、塩麹のアレンジレシピ6選をご紹介します。

塩麴 効果

2週間塩麴を毎日少しずつ食べた私が感じた効果をご紹介します。

  • 美白効果
  • 便秘解消
  • 風邪予防

便が硬くよく便秘をしていたんだけど、快調に!

あと、よく子供が風邪をひくと必ず感染していたんだけど、今回風邪をもらわずに済んだよ。

嬉しい効果が短期で実感できたのでこれからも塩麴を取り入れていきたいと思った☆

炊飯器で塩麴 レシピ

【材料】

  • 乾燥米麹 400g
  • 60度のお湯 600㏄
  • 塩 120g

【作り方】

1.乾燥麹を手で細かくする。

粉状にさらさらになるまで細かくしてね!

2.60度のお湯を準備する。

沸騰したお湯400ccと200ccの水を混ぜると60℃になるよ

3.米麹にお湯を入れてよく混ぜ30分保温する。

4.水分をしっかり吸ってもっちりしていればOK。

5.塩を加えてよく混ぜタッパーに入れて冷蔵庫で保存してね!

冷蔵庫で3か月もつよ!

炊飯器レシピ 塩麴アレンジレシピ6選

①塩麴豆腐ハンバーグ

【材料】

  • 豆腐 400g
  • 合い挽き肉 400g
  • 玉ねぎ 1個
  • こしょう
  • 塩麴 大さじ2

【作り方】

1.炊飯器に豆腐、ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、こしょう、塩麹を入れて混ぜる。

2.炊飯器の底にペタペタと貼り付けて中央をくぼませ、スイッチオン!

炊飯器でハンバーグを作ると肉汁が出がち・・・でもこれは豆腐が入っているので肉汁を閉じ込め、とってもジューシーでふわふわに仕上がるよ!!

②塩麴鶏飯

【材料】

  • 鶏手羽先 手羽元でも👌 5〜6個
  • 塩麹 大さじ2
  • にんじん 1本
  • 油揚げ 2枚
  • ☆酒 大さじ1
  • ☆みりん 大さじ1
  • ☆味噌 大さじ1

【作り方】

1.鶏手羽先に塩麹をもみこむ。数分置いておけばOK!

2.炊飯器に、お米、☆印、2合目盛りまでの水をいれよく混ぜる。にんじん、油揚げを入  れ、手羽先を入れたらスイッチオン!

にんじんも丸ごといっちゃえ!

3.鶏手羽を取り出し、にんじんをつぶしたら完成。

③塩麴玉ねぎスープ

【材料】

  • 玉ねぎ 小さめ2個
  • 塩麹 大さじ2
  • 水 400cc
  • お好みで粉チーズなど

【作り方】

1.炊飯器に、皮をむいて上下切り落とした玉ねぎ、塩麹、水を入れ、アルミホイルをかぶせスイッチオン!

スイッチオンする前にクッキングシートなどで落し蓋をしてね!

落し蓋をしないで炊飯したらこうなりました…

④塩麴ポタージュ

【材料】

  • じゃがいも 3個
  • ベーコン 2枚
  • 塩麹 大さじ1
  • 牛乳 200cc
  • 水 200cc
  • バター 1かけ

【作り方】

1.炊飯器に材料全て入れてスイッチオン!

ベーコンはキッチンバサミで切るとラクだよ!

2.炊けたらじゃがいもをつぶしてね。

⑤塩麴プレート(塩麴ご飯、塩こうじロースステーキ、さつまいも煮)

【作り方】

  • 豚ロース肉 3枚
  • ☆塩麹 大さじ1
  • ☆酒 大さじ1
  • お米 2合
  • ★塩麹 小さじ1
  • さつまいも

【作り方】

1.ロース肉に☆印をもみこむ。放置しなくても十分美味しい😋

2.洗ったお米に塩麹、さつまいもを重ならないように並べて塩麹を混ぜる。

塩麴効果でさつまいもはより甘く、ごはんはもっちりするよ!

塩麴とさつまいも、お米は相性抜群!!

3.アルミホイルに味付けした豚ロースステーキを包んで、スイッチオン!

塩麴ポトフをつけたら健康定食の完成~!!

塩麴ポトフの味付けは塩麴とコンソメだよ!

⑥塩麴リゾット

【材料】

  • お米 2合
  • 塩麴 大さじ2
  • トマト缶 1缶
  • 玉ねぎみじん切り 1個
  • 鶏手羽元 5~6個
  • とろけるチーズ

【作り方】

1.炊飯器に洗ったお米と2合よりやや多めの水を入れる。

材料をすべて入れた後に水を入れると芯が残るのでこの順番はよく守ってね!

2.玉ねぎ、トマト缶、塩麴、鶏手羽元、とろけるチーズを入れてスイッチオン。

お好みで粉チーズやブラックペッパーを入れて召し上がれ!

我が家では、ご飯を炊くときや味噌汁にも塩麴をいれているよ。

塩麴が入っていると感じないのに、栄養はしっかり摂れるからおすすめ!!

みなさんも塩麴を作っていろんなレシピにアレンジしてみてくださいね!!

ABOUT ME
みい
夫・息子2人と4人で暮らす主婦です。 超不器用な私が、在宅でできる副業に片っ端からチャレンジしていきます!!