家計簿

家計簿公開【2021年2月】

こんにちは!

今月は車の点検やふるさと納税、大腸検査など出費がかさみました。

それでは今月の家計簿記事、いってみましょう!

家計簿公開【2021年2月】

家族構成

  • 30代共働き夫婦(私はパートと副業)
  • 乳児1人(1歳)
  • 軽自動車一台&普通車一台所有
  • 夫は電車通勤
  • 12/4から賃貸暮らし
  • 家計は夫と一緒

収支について

収入 

収入には変化なしでした。また息子の児童手当、夫からのお小遣い返納、息子へのお小遣いがありました。

支出 252,562円

自動車 60,330円

車2台分のガソリン13,103円。

バッテリー交換費用や点検費用です。

田舎なので車2台は必須。維持費は大きいけど、車なしには生活できないので仕方がないですね。

住宅 50,000円

家賃50,000円です。

うち夫の会社から家賃補助があり、そちらは収入に含まれています。

税、社会保障 50,000円

こちらはすべてふるさと納税購入代です。

日用品 31,143円

うち25,000円は夫へのお小遣いです。

他、100均でフライパンの蓋や息子の離乳食用エプロン、ベビザラスで息子の靴を購入しました。

食費 21,486円

先月まで4万円以上かかっていた食費。

実際は、楽天ポイントを使ってツルハドラックで食材を2万円分くらい購入しました。

そのため食費は目標の4万円程度です。

ツルハドラックの食材は結構安いし、楽天ポイントがたまるのでおすすめです!!

お肉、パン、納豆が安かった!

また、業務スーパーで安い冷凍おかずや調味料を購入したので食費を抑えられました。

今まで、スープにはお肉やベーコンを入れていましたが高いので、業務スーパーの冷凍肉団子(500g入りで160円)を活用しています。

スープに入れるだけだから楽だしね!

安くて美味しいのでおすすめです。

健康、医療 8,360円

胃薬や風邪薬、熱さまシートなどの家庭用常備薬を3,250円分購入しました。

他、大腸検査代5,110円です。

水道、光熱費 7,536円

こちら電気代です。

水道、ガス料金は来月の家計簿に反映予定です。

その他 6,700円

夫が毎月会社に支払う会費1,700円と私の前厄払い費5,000円です。

厄払い、前厄払いはしっかり行っています!!

交通費 6,072円

夫の通勤で使う電車代です。

衣服、美容 4,849円

ヘアカット代2,000円と夫のネクタイ、ベルト代です。

通信費 2,536円

夫の弟2人にバレンタインチョコを送った際の配送費、リベシティ使用料、マネーフォワード使用料です。

教養、教育 1,760円

ファイナンシャルプランナーの資格試験勉強のための教科書を購入しました。

夫婦で簿記、ファイナンシャルプランナー資格を取ることが目標です。

交際費 910円

コロナ禍で、親戚や友人にも会えずさみしいですね。

交際費1,000円以下ってちょっと悲しい…

今月の交際費は、義母の実家にお邪魔した際の差し入れ代のみでした。

特別な支出 880円

Qrio Lockの電池代です。

両学長もこちらのyoutubeで、Qrio Lockをおすすめしていましたね!

Qrio Lock購入レビュー
  • カギの閉め忘れがない
  • カギを探す必要がない
  • 両手がふさがっていてもカギが開く
  • 暗くてガキ穴が見えないストレスから解放
  • 防犯になる

買ってよかったものの一つです!

ただ、カギやスマホを忘れると締め出されてしまうので注意!!

以上今月の家計簿でした!!

毎月の出費はおおよそ20万前後。数万円貯金できるかできないかのギリギリです。

抑えられるのは食費なのでまとめ買いをして節約していこうと思います。

ABOUT ME
みい
夫・息子2人と4人で暮らす主婦です。 超不器用な私が、在宅でできる副業に片っ端からチャレンジしていきます!!