家計簿

家計簿公開【2021年3月】

こんにちは!

今月はフロアマットやライト、防災グッズなどいろいろ購入しました。

買ってよかったものを写真と共にご紹介しています。

それではいってみましょー!!

家計簿公開【2021年3月】

家族構成

  • 30代共働き夫婦(私はパートと副業)
  • 乳児1人(1歳)
  • 軽自動車一台&普通車一台所有
  • 夫は電車通勤 →4月から異動に伴い自転車通勤予定
  • 12/4から賃貸暮らし
  • 家計は夫と一緒

収支について

収入

夫婦の収入に変化なし。

遺族付加年金の還付金、親戚から息子へお小遣い、パート先から賞与がありました。

支出 196,953円

住宅 50,000円

1か月分の家賃です。

夫の会社から家賃補助があり、そちらは収入に含まれています。

食費 36,398円

お米が無くなったので親戚から、30㎏購入しました。

お米は30㎏で8000円。格安で購入させてもらっています。

お米の出費を加味しても食費がかなり抑えられました。

日用品  26,877円

うち25,000円は夫へのお小遣いです。

リピートしているこちらの布巾も購入しました。

いろんな色があるので、用途別に分けられて衛生的です。

食器用布巾は白、台布巾はブルーにしました!!

水切れが良いので食器拭きに重宝しています。

8色あるので選ぶのが楽しい♪

他、カッターナイフ、息子の砂遊びセットを購入しました!!

すべて100均です。

実家で砂場を作ってくれたので、いつも遊びに行っています!

砂場遊び用の服を着せているので、汚れても安心!

レインウェアとしても使えて便利です。

両親が買ってきてくれたのですが、ピンクしかなかったみたいで男の子だけどピンク着せてます(笑)

特別な支出 20,529円

キッチン用照明を購入しました。

手をかざすと点灯するタイプ。

台所の照明は、手で触るタイプじゃないほうが衛生的ですよね★

他、書斎のクッションフロアマットを購入しました。

賃貸なので、床を傷から守るためにも必須ですね。

黒っぽいフローリングだったんだけど、明るいカラーにしたかったのでマットを購入しました。

一気にお部屋が明るくなりました!

衣服、美容 13,149円

ユニクロでパーカー、スカートを購入しました。

自動車  12,630円

2台分のガソリン代です。

交際費 12,533円

両親への誕生日プレゼント代(お菓子)、母の誕生日ケーキ代、誕生日パーティの差し入れ(お酒)です。

水道、光熱費 10,971円

水道代は2か月分での支払いのため先月分とともに今月の家計簿に掲載 4,237円

ガス代1か月分 6,734円です。

電気は、今月から楽天でんきに切り替えしました。

請求はまだ来ていません。

その他 8,019円

我が家では、毎年3月に防災グッズの見直しをしています。

賞味期限が切れそうなものは新たに購入します。

今回は、7年保存水6本、アルファー米の非常食セットを購入しました。

¥3,694 (2023/06/01 09:32時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

東日本大震災で被災したので、それを教訓に防災グッズをリュックに入れて保管しているよ。

防災リュックに入れているもの
  • 保存食、保存水
  • モバイルバッテリー
  • 簡易トイレ
  • 生理用品
  • おむつ、おしりふき
  • アルミブランケット
  • スリッパ
  • グローブ
  • 救急セット
  • ペン
  • 懐中電灯
  • マスク
  • ハンカチ、ティッシュ
  • ビニール袋

健康、医療 3,000円

息子の予防接種費用です。

通信費 2,847円

リベシティ会員費、マネーフォワード使用料、楽天ひかり工事代です。

以上、今月の家計簿記事でした。

購入品をいくつかご紹介させていただきました。

今後も家計簿記事を通して、買ってよかった商品のレビューを実際の写真付きでアップしていく予定です。

ABOUT ME
みい
夫・息子2人と4人で暮らす主婦です。 超不器用な私が、在宅でできる副業に片っ端からチャレンジしていきます!!