節約

家計簿公開【2021年2月19日~2021年3月18日】

こんにちは、ゆめペンです!

1か月って早いなと、この記事を書くと感じます。

毎月21日に夫ペンギンと家族会議を開くのですが、今月からだいぶ時間を短縮しています。毎回2時間以上(金額が合わないと3時間以上)かかっていた家族会議。時間単価を考えると、2時間も3時間もかけてやることないなという結論に至りました。

時間短縮できた工夫点についても触れていきます。

それではいってみましょー!!

スポンサーリンク

家計簿公開【2021年2月19日~2021年3月18日】

家族構成

  • 30代共働き夫婦(ゆめペンはパートと副業)
  • 乳児一匹(1歳)
  • 軽自動車一台&普通車一台所有
  • 夫ペンギンは電車通勤 →4月から異動に伴い自転車通勤予定
  • 12/4からはアパートを借りて住んでる
  • 家計は夫ペンギンと一緒

スポンサーリンク

収支について

収入

夫ペンギン、ゆめペンの収入に変化なし。

遺族付加年金の還付金、親戚から子ペンギンへお小遣い、ゆめペンのパート先から賞与がありました。

ゆめペン

賞与といってもお菓子代くらいだけど、感謝!!

支出 196,953円

住宅 50,000円

こちら家賃です。

うち夫ペンギンの会社から家賃補助があり、そちらは収入に含まれています。

食費 36,398円

お米が無くなったので親戚から、30㎏購入しました。

また、今月は夫ペンギンの簿記3級試験お疲れ様会として焼肉を食べに行きました。

久々の焼肉っ!!

ちなみに夫ペンギン、簿記3級合格しました!!

ゆめペンは6月に受験予定。

ゆめペン

クレアールで勉強中ですが、難しい…

数字嫌い、頭めちゃくちゃ悪いから受かる気がしない!

ちなみに先月は食費の一部を、ツルハで楽天ポイント支払いしていましたが、今月はせどり仕入れに楽天ポイントを使用したため、ツルハ分の食費はありません。

日用品  26,877円

うち25,000円は夫ペンギンへのお小遣いです。

リピートしているこちらの布巾も購入しました。

いろんな色があるので、今回は気分を変えるためにブルーを購入。

食器用布巾は白、台布巾はブルーにしました!!

ゆめペン

水切れが良いので食器拭きに重宝しています。

8色あるので選ぶのが楽しい♪次はピンクにしようかな!!

あとは台所用ハイター、シールはがし、カッターナイフ、子ペンギンの砂遊びセットを購入しました!!

すべて得意の100均(笑)

実家で砂場を作ってくれたので、しょっちゅう遊びに行っています!

今は砂場遊び用の服があるんですね!

ピンクしかなくて、男の子だけどピンク着せてます(笑)

特別な支出 20,529円

ホームセンターでキッチン用照明を購入。

手をかざすと点灯するタイプ。

ここはアレクサじゃないというね(笑)

ゆめペン

台所の照明は、手で触るタイプじゃないほうが衛生的ですよね★

これで部屋の電気がすべてLEDになりました!

あと、書斎のクッションフロアマットを購入しました。

賃貸なので、床を傷から守るためです。

明るいカラーが良かったので、マットを敷いただけで一気にお部屋が明るくなりました!

書斎の紹介記事も後日公開します!

衣服、美容 13,149円

ミニマリストになってから初の洋服購入です。

ユニクロでゆめペンはパーカー、スカートを購入。

夫ペンギンもパーカーを購入。

服を一着買ったら一着捨てる

これがルールです。

自動車  12,630円

2台分のガソリン代です。

交際費 12,533円

ゆめペンの母方両親への誕生日プレゼント代(お菓子)、ゆめペン母の誕生日ケーキ代、誕生日パーティの差し入れ(お酒)です。

あと、夫ペンギンの同僚のお悔やみがありました。

水道、光熱費 10,971円

水道代は2か月分での支払いのため先月分とともに今月の家計簿に掲載 4,237円

ガス代1か月分 6,734円です。

電気は、今月から楽天でんきに切り替えしました。

請求がまだ来ていないため保留です。

基本生活費(家賃、食費、水光熱費)を9万円台に抑えるのが目標です!

~9万円の内訳~

家賃は補助額を差し引くと24,250円です。

そのため

食費は4万円

日用品費1万円

水光熱費2万円

これが目標です!!

その他 8,019円

ゆめペン宅では東日本大震災を教訓に、毎年3月は防災グッズの見直しをしています。

今回は、7年保存水6本、アルファー米の非常食12種セットを購入しました。

●セット内容,チキンライス×1,白飯×1.五目ご飯×1.白がゆ×1.赤飯×1.きのこごはん×1(※田舎ごはんより名称変更となりました。内容物に変更はございません。).松茸ごはん×1.わかめご飯×1.梅がゆ×1.えびピラフ×1.山菜おこわ×1.ドライカレー×1

価格は3480円です。

健康、医療 3,000円

子ペンギンの、予防接種おたふくかぜです。

通信費 2,847円

リベシティ会員費、マネーフォワード使用料、楽天ひかり工事代です。

~番外編~ 家族会議の時短 工夫点

冒頭で申し上げましたように、今月から家族会議に充てる時間を短縮しました。

工夫点をご紹介します。

家族会議 時間短縮工夫点
  • なるべく現金支払いをなくす→入力ミスを防ぐため  ペイペイ対応店が多いのでペイペイ導入検討
  • 今まではノートに現金の流れを都度記載→直接マネーフォワードに入力

今月は、外食や洋服購入と娯楽も多かったですが、基本生活費を9万円以内に抑えられました。

水光熱費は、まだ支払先が決まったばかりで価格が不安定なので考察が難しいですが、節約方法なども今後触れていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

子ペンギン

( ´Д`)ノ~バイバイ

スポンサーリンク