家計簿

家計簿公開【2021年4月】

こんにちは!

毎月末には、夫と1か月の収支を反省しています。

当初はマネーフォワードを使わずにノートで収支を管理していたので、集計に半日かかっていました。

しかしマネーフォワードを使うようになってからは、10分程度で終わるようになりました。

マネーフォワードでの家計管理おすすめです!

それでは今月の家計簿記事いってみましょー!

家計簿公開【2021年4月】

家族構成

  • 30代共働き夫婦(私はパートと副業)
  • 乳児1人(1歳)
  • 軽自動車一台&普通車一台所有
  • 夫は自転車通勤
  • 12/4からは賃貸暮らし
  • 家計は夫と一緒

収支について

収入

4月になり夫が昇格したので、微々たる額ではあるものの収入アップです。

支出 209,224円

住宅 50,000円

1か月分の家賃です。

うち夫の会社から家賃補助(25,750円)があり、そちらは収入に含まれています。

日用品 26,661円

夫のお小遣い25,000円、バターケース、お彼岸のお線香セットを購入しました。

バターケース、とてもおすすめです!

          


バターを切るのって面倒ですよね。今はチューブ状のが売っていますが高いし、本来のバターとは違います。

でもこのケースがあれば、バターを入れて押すだけでそのまま保管できるのでラクチン!手も汚れません。

食費 26,125円

我が家の食費は4万円以内が目標です。

今月、大幅に食費を抑えられた理由があるのでご紹介しますね。

●4日分の献立を考えておく

●買い物は1週間に1~2回にする ※ポイント2倍の日などお得な日に買い物へ行っています。

●1回の買い物は5000円以内にする

4日分の献立を決めて買い物リストを作ります。そうすることで無駄使いがなくなるのでおすすめ!

その他 25,154円

私の事業用会計ソフト年会費を間違えて家計から出してしまったので、こちらから引かれています。

そして、介護福祉士受験の登録手数料、夫の転勤に伴う備品代です。

自動車 22,603円

車2台分ガソリン代です。

他オイル交換費用も含まれています。

交際費 15,027円

義実家への差し入れ、親せき宅へ差し入れ、義母の退職祝い、上司の退職祝い、弟のお祝いです。

特別な支出 14,320円

夫の通勤に使うロードバイクの修理代です。

先輩から譲り受けたロードバイク。古いものなのでメンテナンスが必須です。

医療・保健 11,800円

夫のピロリ菌検査に伴う費用です。

両学長がおすすめされていたので、夫婦でピロリ菌検査を実施しました。

ピロリ菌に関しては、動画の21分頃に解説されています。

病気になったらお金がかかるので、予防が大事ですよね。

その他、夫の眼科受診費用です。

教養・教育 9,000円

私の本業の資格登録代金です。

水道・光熱費 5,731円

今月請求されたのはガス代のみです。

電気、水道、ガス代は請求に時間差があり、月によって請求がまちまちです。

通信費 2,600円

アルバムコンシェルジュというサイトから依頼し、卒業アルバムをPDF化してもらいました。その際にアルバムを配送する費用1100円かかりました。

アルバムコンシェルジュにかかった費用は2021年5月の家計簿紹介記事でご紹介します。

他、リベシティとマネーフォワード利用料です。

税・社会保障 203円

私の資格証送付の際にかかった振込税です。

以上今月の家計簿でした!!

今月は食費がかなり抑えられました。

食費を抑えながらも充実した食生活を送りたい、そんなアイディアを記事にしていきますのでお楽しみに☆

ABOUT ME
みい
夫・息子2人と4人で暮らす主婦です。 超不器用な私が、在宅でできる副業に片っ端からチャレンジしていきます!!