家計簿

家計簿公開【2020年8月】

こんにちは!

今月も悪戦苦闘しながらも収支をプラスに持っていきました。

では第2回となります「家計簿」シリーズいってみましょう!

家計簿公開【2020年8月】

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

電子定款で印紙代を4万円節約 マネーフォワード 会社設立

家族情報

  • 30代共働き夫婦(私はパートと副業)
  • 乳児1人(生後6カ月)
  • 軽自動車一台所有
  • 夫の実家暮らし
  • 家計は夫と一緒

収支について

収入

額面は伏せています。

ちなみに、副業収入は家計には入れていません。別口座で運用しているので合わせると計算がややこしくなるからです。

支出 157,034円

食費 62,504円

うち60,000円は義実家へ払っている生活費(食費、電気、ガス、水道、家賃含む)です。

先月と比べると約7,000円の支出減です。感染症予防のため、外出を自粛していることで昨年と比べると大きく減っています。

残りの2,504円は、息子のジュースを買ったり、私のお菓子代です。

日用品 27,856円

夫のお小遣い25,000円が固定支出です。

それ以外はベビーカーに付ける扇風機と暑さ対策の凍っても硬くならない保冷剤、布団たたきを購入しています。

交際費 26,917円

先月と比べると5,000円程増えている交際費。

お悔やみが1件と夫の同僚が研修に行くのでそのお餞別2件。他には親戚への残暑見舞いが含まれています。

教養・教育費 15,410円

あまり出てこない教養・教育費ですが今月は私が受験予定の介護福祉士受験料の出費がありました。

自動車 11,504円

軽自動車ガソリン代と駐車場代。

夫の車は売っちゃいました。今は自転車で職場に通っています。子供がいる家庭では使いにくいSUVに乗っていたので、今度はファミリーカーを買う予定です。それまでは自転車で辛抱してもらいます。

衣服・美容 5,250円

ヘアカット代と夫のTシャツ購入費です。

通信費 4,398円

二人分の楽天モバイル代3,898円とマネーフォワード使用代500円です。

楽天モバイルは近々アンリミットに変更する予定です。そうすれば1年間無料に!使っているのはiPhone8ですが、使える裏技があるとかないとか・・・。

自己責任でトライしてみます。

その他 1,700円

夫の勤めている会社で毎月徴収されているお金です。事務室に常備するお菓子だったり、飲み物を買うのに使われているみたいです。

趣味・娯楽 850円

モンスターハンター通信費。

ゲームをやっている夫は小学生みたい(笑)

「くらえー!!!」とか聞こえてきます…

特別な支出 645円

使っているベッドの修理費です。夫がホームセンターからネジを買ってきて直してくれました。

今月も自粛生活のため、支出が抑えられています。娯楽はもっと欲しいですが今は息子も小さいし感染症が怖いので外出は我慢です!

以上今月の家計簿記事でした。

ABOUT ME
みい
夫・息子2人と4人で暮らす主婦です。 超不器用な私が、在宅でできる副業に片っ端からチャレンジしていきます!!