家計簿

家計簿公開【2022年3月】

こんにちは!

一見、高収入世帯に見える2022年3月の家計簿。でも実は…

出費も40万超えです。果たして何を買ったのか!

それでは今月の家計簿いってみましょー!!

家計簿公開【2022年3月】

今月はめちゃくちゃ支出が多いですが、娯楽はほとんどしていません。。

車検、タイヤ買い替えが重なりかなりの出費になりました。

家族構成

  • 30代共働き夫婦(私はパートと副業)※3月いっぱいでパートは退職
  • 幼児1人(2歳)※4月から幼稚園入園
  • 軽自動車一台&普通車一台所有
  • 夫は自転車通勤
  • 令和2年12月4日から賃貸暮らし(築20年木造2階)
  • 家計は夫と一緒

収支について

収入 560,307円

給与 462,819円

夫の給料がいつもより多いですねー。毎月これくらいもらえるといいのですが!!

実は事務員のミスにより先月もらえなかった分の給料が上乗せされているだけです…ご安心ください(笑)

一時所得 40,000円

息子が4月から幼稚園へ入園するのでお祝いをいただきました。

還付 14,661円

お小遣い返金 14,000円

夫がお小遣い(毎月25,000円)の余った分を返金してくれます。

お小遣い 7,000円

親戚宅へ行った際に息子にお小遣いをいただきました。

賞与 1,126円

私の会社では毎年3月にも賞与が入ります。パートなのでわずかですが、ありがたいですね!

支出 432,647円

自動車  199,381円

とても痛い出費…

車を持つというのはこれだけお金がかかるということですね。

車検143,987円

ガソリン代2台分 12,243円 ガソリン1ℓ170円はキツイです。

夏タイヤ購入費 43,151円

日用品 76,261円

息子の入園準備に伴い、こちらも多くの出費。

幼稚園制服や備品購入費 38,768円

お弁当箱や靴下、靴等の備品購入費 10,526円

夫へのお小遣い25,000円

皆さんは、おむつポンという商品をご存知ですか?

おむつに押せるお名前スタンプのことで、とっても便利!

名前をおむつ1枚1枚に手書きしていたら大変。これを使えば一瞬で名前書きが終わっちゃいますよ。

1000円程度で購入できます!

私も購入しました!!

月に一度はおむつに名前を書いて持たせているので、時短グッズがありがたいです。

食費 58,600円

夫の誕生日に焼き肉へ行ってきました。

スーパーでの買い物は50,000円程度でした。

住宅 50,000円

1ヶ月分の家賃です。

交際費 13,503円

母の誕生日お祝い、祖父母の誕生日お祝い、義実家への差し入れ、お悔やみ代お墓参りのお花代です。

水道・光熱費 12,477円

水道料金3,861円

電気代8,616円

通信費 1,265円

夫のスマホ使用料です。

※先日まで家計で管理していたリベシティの月会費は、2022年度から私の事業用として扱うことになりました。

車検代やタイヤ交換費用、幼稚園入園グッズの購入費により多額な出費となりましたが、夫の職場の事務員さんのおかげでなんとか黒字で終わることができました(笑)

ABOUT ME
みい
夫・息子2人と4人で暮らす主婦です。 超不器用な私が、在宅でできる副業に片っ端からチャレンジしていきます!!