節約

家計簿公開【2020年8月21日~9月17日】

こんにちは!ゆめみるペンギンです。

家計簿シリーズ第3弾です。

今月もなんとか収支をプラスに持っていきました。

よかったら、第1回・第2回もみて下さいね。

家計簿シリーズはコチラ

では「家計簿」シリーズ 2020年8月21日~9月17日分

いってみましょう!

スポンサーリンク

家計簿公開【2020年8月21日~9月17日】

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

会社設立に必要な書類を無料作成 マネーフォワード 会社設立

家族情報

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: photo-1551986782-166d45f9de1b-1024x576.jpg
  • 30代共働き夫婦(ゆめペンはパートと副業)
  • 乳児一匹(生後7カ月)
  • 軽自動車一台所有 夫ペンギンは毎日自転車通勤です
  • 夫の実家暮らし
  • 家計は夫ペンギンと一緒

スポンサーリンク

収支について

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: photo-1532629345422-7515f3d16bb6-1024x683.jpg

収入

毎度のことながら額面は伏せますが、今月は少しだけゆめペンの収入が増えました。

ゆめペンは、パートの訪問介護職をしています。

利用者の状況(入退院等)によって仕事の有無が変動するため、毎月決まった収入があるわけではありません。月によって大きく変動します。

今月は、退院した利用者や新規の利用者が増えたため収入が増えました。

また、祝日やお盆正月が入ると少し収入がアップします。

ゆめペン

毎日3~4時間くらいの勤務で、移動時間はyoutubeで勉強をしたりブログネタを考えたりして副業と両立させているよ!

仕事内容もほとんどが家事代行(掃除や買い物)なので、一人で黙々と仕事ができるよ。

支出 152,588円

食費 65,101円

うち60,000円は義実家へ払っている生活費(食費、電気、ガス、水道、家賃含む)です。

残りの5,101円の内訳は、

●ゆめペン実家に夫ペンギンと子ペンギンでお泊りをした際に購入したお菓子やビール。

●コンビニでおにぎりやお菓子、さつまいもラテ、かぼちゃプリンを購入。

●マクドナルドで月見パイを購入。

ゆめペン

秋になるとコンビニには、さつまいもやかぼちゃのお菓子がたっくさん並びます!

もうどれも全部食べたい!!

自動車 48,066円

ゆめペンの軽自動車ガソリン代と駐車場代。

ゆめペン宅には車が3台(義両親とゆめペンの車)ありますが、敷地が狭いため駐車場を借りています。毎月3000円です。

また、今回ゆめペンの車のタイヤが交換時期だったので、知り合いのお店でタイヤ4本を39,000円で購入しました。

日用品 25,613円

夫ペンギンのお小遣い25,000円が固定支出。

残りの613円は、子ペンギンからの敬老の日プレゼントとゆめペンのイヤホン代です。

ちなみに、ゆめペンの爺ちゃん婆ちゃんには楽天で購入しています。来月の支出に入れました。

子ペンギンからの敬老の日プレゼントはコチラ。

手形付き感謝状!!

朱肉と画用紙を100均で購入しワードで作成しました。

ゆめペン

簡単だし、毎年送れるのでおすすめ☆

これはTwitter仲間のアイデアです!!

イヤホンは100均で300円で購入です。

Bluetoothのイヤホンで、こちらも気に入っているのでそのうち記事にしたいと思います。

通信費 5,103円

2人分の楽天モバイルとマネーフォワード使用代です。

今月からゆめペンと夫ペンギンは楽天モバイルUN-LIMITに乗り換えました。

MNPを使用して番号そのまま移したわけではなく、新規契約です。

詳細については「楽天モバイルシリーズ」をご覧下さい。

月18,000円節約した楽天モバイルUN-LIMITについて説明しています。

交際費 4,109円

ゆめペンには弟が2人います。

実家に泊まりに行った際、弟2人と夫ペンギン、ゆめペン、子ペンギンと喫茶店でクリームあんみつを食べてきました。

ゆめペン

子ペンギンが産まれてから、初めての外食でした。

その他 3,530円

夫ペンギンの勤めている会社で毎月徴収されているお金です。事務室に置いとくお菓子だったり、飲み物を買うのに使われているみたいです。

他には、フリマサイトで使う梱包材を購入しています。

趣味・娯楽 985円

モンスターハンター通信費。

ゆめペン

先月もだったよね?…

と言いたいところですが、

毎日仕事や家事、子育てを頑張ってくれている夫ペンギンの娯楽は、大切にしてあげたいと思っています。

また、夫ペンギンは遠方に住む友人とゲームの通信で近況を話し合ったり、お金の勉強の話をしたり、交流を楽しんでいる様子です。これも大切よね。

ゆめペン

ビール片手に、ワハハオホホ!!ってとっても楽しそう☆

ま、子ペンギン起こさなければ怒りません!!

夫ペンギン

お、おとろしい…

反省

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: photo-1522075782449-e45a34f1ddfb-1024x683.jpg

外出がなかなかできず、支出は抑えめでした。

そろそろお出かけしたい…

その分、お菓子代が5000円弱かかっていますが、必要経費だと思っています。

夫ペンギン

俺のゲームを許してくれとるからな…

今回はなんもいえんわ。

読んでいただきありがとうございました。また来月も更新しますね。

ゆめペンでした!

子ペンギン

アイア!(またね!)

スポンサーリンク