レシピ

【炊飯器レシピシリーズ⑧】にんじんポテサラ

炊飯器レシピシリーズ第8弾は、野菜の栄養丸ごと摂れるにんじんポテサラのご紹介です!!

ドドーンと豪快に、じゃがいも、にんじん、卵をそのまま炊飯器に入れてスイッチオン☆

彩りもきれいで、野菜の皮の栄養も摂れちゃうレシピです!!

野菜は皮の方が栄養が豊富??

結論!可食部と大きな差はないが皮の方が栄養が豊富!!

じゃがいもも皮のほうが食物繊維が豊富だよ!

食品ロスを減らすためにも、よく洗って皮ごと食べましょう!!

炊飯器 にんじんポテサラ

【材料】

  • じゃがいも 3個
  • にんじん 1個
  • 卵 2個
  • マヨネーズ 適量
  • 塩コショウ 適量

【作り方】

1.じゃがいもはよく洗って皮の汚い部分を取る。

2.にんじんはよく洗って、ヘタを取る。適当な大きさに切る。

3.卵も洗っておく。

4.炊飯器にじゃがいも、にんじん、卵を入れてスイッチオン。

豪快だよね(笑)

これをアレンジすれば、ゆで卵やじゃがバターも作れるね!!

5.炊き上がったら、卵を取り除き殻をむく。

6.皮をむいた卵を入れてしっかりつぶす。

7.マヨネーズ、塩コショウで味を調えたら完成!!

手間のかかるポテサラもこんなに簡単にできちゃうよ!

じゃがいもをゆでて粉吹きにして…って大変だよね。

ブロッコリーを添えると彩りもきれいだよ!!クリスマスにもぴったり✧

家族の感想

「じゃがいもの皮の食感が良い」

「にんじん臭さがなく、甘みが出ていてにんじん嫌いでも食べやすい」

「じゃがいもの皮の食感が嫌な人は取り除いた方がいい」

「ゆで卵を炊飯器で作ると黄身が緑っぽくなるので見た目がいまいち…」

ぜひ作ってみてくださいね!!

ABOUT ME
みい
夫・息子2人と4人で暮らす主婦です。 超不器用な私が、在宅でできる副業に片っ端からチャレンジしていきます!!