スキンケア

【ヒリヒリするって本当?】ハトムギフェイシャルマスクのレビュー 口コミ 

洗顔後、顔に密着させるだけでスキンケアが完了しちゃう超便利でコスパが良いハトムギフェイシャルマスク!

気になっている方も多いのではないでしょうか?

特に育児中の忙しいママにはオールインワンって嬉しいですよね!

しかし口コミを見ると「ヒリヒリした、乾燥する」といった声が多いのも事実。

そこで今回は、0歳と3歳児を子育て中の私が実際に使ってみた感想、ネット上の口コミをご紹介します!

ハトムギフェイシャルマスクはヒリヒリ、乾燥する?

⇒実際は「ヒリヒリしなかった」という口コミの方が多かったです。

また、超乾燥肌の私も毎日使っていますが保湿効果抜群です!

目次
  1. ハトムギフェイシャルマスクの効果
  2. ハトムギフェイシャルマスクの特徴
  3. ハトムギフェイシャルマスクの使い方
  4. ハトムギフェイシャルマスク ネット上の良い口コミ
  5. ハトムギフェイシャルマスク ネット上の悪い口コミ
  6. ハトムギフェイシャルマスクを試した私のレビュー
  7. ハトムギフェイシャルマスクをお得に買うには
  8. まとめ

ハトムギフェイシャルマスクの効果

ハトムギフェイシャルマスクの効果は3つあります。

ハトムギフェイシャルマスクの効果
  • 保湿効果が高い
  • 肌荒れ防止
  • シミを薄くする

それぞれ詳しく見ていきましょう!

効果1.保湿効果が高い

保湿成分には大きく分けて2つの種類があり、ハトムギフェイシャルマスクにはどちらも配合されています。

①水分をはさみ込む保湿成分 セラミド 

②水分を抱え込む保湿成分 ヒアルロン酸 コラーゲン

セラミドによって肌内部の水分が蒸発してしまうのを防ぎ、ヒアルロン酸とコラーゲンによって水分を蓄え、みずみずしい肌を保ちます!

ハトムギフェイシャルマスクには美容液が350mlも含まれているので、つけ心地もしっとりしていて保湿されている感が強いです。

効果2.肌荒れ防止、シミを薄くする

肌荒れを防止する成分はビタミンB群です。ビタミンB群はハトムギエキスに多く配合されているので、ハトムギエキスがたっぷり入ったハトムギフェイシャルマスクを使うことで肌荒れを防ぎます。

またシミを薄くする成分であるシステインといった肌の代謝を促しメラニンの色素沈着を防ぐ成分もハトムギエキスに配合されています。

ハトムギエキスって万能ですよね!

そんなハトムギエキスには他にどんな成分が入っているのでしょう。

詳しく見てみましょう!

ハトムギエキスって何?

ハトムギエキスとは、ハトムギから抽出されたエキスのこと。

ハトムギは穀物の一種。栄養価が高く美容に効果的な成分が多く含まれています。

ハトムギに含まれる成分
  • グルタミン酸…肌のバリア機能や美白を維持
  • システイン…肌の代謝を促しメラニンの色素沈着を防ぐ
  • プロリン…コラーゲンの主要成分
  • セラミド…肌の水分を保持し保湿
  • ヒアルロン酸…保水作用があり肌を保湿
  • ビタミンB群…肌荒れを防止

ハトムギには美容成分が多く含まれているので、食べる美容液とも呼ばれているんだそう!

そんなハトムギエキスの摂取方法は2通りあります!

❶スキンケア用品で体の外から摂取

❷食べ物で体の中から摂取👇

  • ハトムギ茶を飲む
  • ハトムギご飯を食べる※洗米後の白米1合に対して10g程度のハトムギを混ぜて通常通り炊飯
  • ハトムギのサプリメントを飲む
¥606 (2023/05/24 13:01時点 | Amazon調べ)

体の外からも中からもハトムギを摂って美肌を目指しましょう!

ハトムギフェイシャルマスクの特徴

ハトムギフェイシャルマスクの特徴は4つあります。

それぞれ詳しく見ていきましょう!

特徴1.大容量

31枚入りで1か月間毎日使えます。

ハトムギフェイシャルマスクは肌の保湿効果が高いため、毎日使用することができます。また肌に優しい成分が含まれているため毎日使っても問題ないとされています。

自分の肌質や状態に合わせて適度な使用量や使用頻度を調整してくださいね。

特徴2.オールインワン

洗顔後、ハトムギフェイシャルマスクを顔に密着させるだけで簡単お手入れ。

この1枚で化粧水・乳液・美容液・マスクの4つの役目を担っています。

これ1枚だけで完了するオールインワンタイプなので、忙しい時も無理せず使う事が出来ます。

疲れた時も、早く寝たい夜も、育児などでお手入れ時間がないときもサッと保湿できるのに、翌朝お化粧ノリがバッチリになるスキンケアパックです!

特徴3.残った美容液は全身に使える

ハトムギフェイシャルマスクは350mlの美容液をたっぷり含んだマスクです。洗顔後にマスクを顔に密着させ、そのまま10分ほどおくだけでスキンケアが出来る商品です。

マスクを剥がしたあとお肌に残った美容液は洗い流さず、顔全体や首に手で馴染ませるとより効果的だよ。

残った美容液は腕や足など全身にも使えます!

特徴4.安い

なんといっても安い!

口コミにもあるようにワンコインで購入可能!

31枚入りで500円程度。1枚20円以下でお手入れできちゃいます。

安くて大容量って嬉しいですよね。

ネットで買うなら楽天とヤフショが最安値でした。しかし送料がかかるのでまとめ買いがおすすめ!

ハトムギフェイシャルマスクの使い方

ハトムギフェイシャルマスクの効果的な使い方です。

Step❶ 洗顔します

Step❷ マスクをのせ全体を両手で軽くおさえながら密着させます

Step❸ 10分程おいてからマスクをはがします

Step❹ 残った美容液は洗い流さず顔全体や首、腕や足などになじませます

使用時間はしっかり守りましょう。

時間を超えてパックすると肌が乾燥してしまいます。

パックをしたまま眠らないように注意ですね!

ハトムギフェイシャルマスク ネット上の良い口コミ

ハトムギフェイシャルマスクを使った人の良い口コミがたくさんありました。

その中でも特に多かった口コミをまとめてみました。

  • ①ヒリヒリしない
  • ②さっぱり&肌がつるつるに
  • ③アトピー持ちでも使える
  • ④コスパが良い
  • ⑤ニキビが減った

口コミを詳しくご紹介します。

良い口コミ① ヒリヒリしない

ピリピリするという口コミありますが、私は全然そんなことなく、しっかり潤います!
毎日夜使ってコスパ最強です。

@コスメから引用

ハトムギは、皮膚の炎症やかゆみを抑える効果がある成分を含んでいます。また、ハトムギは水分を保持する能力が高く、肌を潤すことができます。

一般的に、ハトムギマスクは肌を落ち着かせる効果があるため、刺激や炎症がある敏感肌の人にも使用されています。また、ハトムギに含まれる成分が肌にやさしいため、ヒリヒリ感が少ないとされています。

良い口コミ② つけた後さっぱりして肌がつるつるに

けっこうヒタヒタに液もついているのでこのコスパはいいと思います💖お風呂上がりに髪の毛を乾かす間にパックしたり、朝時間があるときはパックしたりしています💆パック後、まだ水分が残っているので首や全身にも塗っています😂それだけで潤いが戻る気がします🥰

LIPSから引用

まず、お値段がすごく安い!31枚入っているのにワンコインの500円でパックできるのって凄くないですか!?学生さんでも気軽に買える値段なのでありがたいですね😺 早速、使ってみての感想ですが…私は良かったなって思いました! 確かに、1枚で売っているパックよりは薄かったです💦 でも、しっかり保湿されたので乾燥肌の私にとってはすごく良かったです!肌荒れするどころか、ツルツルの肌になりました。

LIPSから引用

肌が潤ってツルツルになったという口コミが一番多かったです!

ハトムギフェイシャルマスクが肌をつるつるにする理由は、ハトムギに含まれる天然保湿因子の一種であるセラミドが豊富に含まれているからです。

セラミドは、肌の表面にある角質層の細胞間脂質として存在し、水分を保持する役割を担っています。

ハトムギフェイシャルマスクに含まれるセラミドは、肌に浸透して水分を保持することで、肌をしっとりと保湿し、つるつるとした肌に導いてくれます。

良い口コミ③ アトピー持ちでも使える

ハトムギフェイシャルマスクは、低刺激性で肌に優しい成分で作られているため、アトピーの方にも安心して使えます。

また、ハトムギには、ビタミンB群やミネラル、アミノ酸などの栄養素も含まれており、肌の保湿や健康維持に役立つとされています。

※アトピーの方には肌の状態によって刺激を与えることがあるため、使用する前に必ずパッチテストを行ってくださいね。

良い口コミ④ コスパが良い

香りも全くしませんし、ベタつくこともなく、シートがペラペラ、液が少ない ということもありませんでした! この値段の割にはとっても優秀かなと✨ パックとかって、つけること自体 苦手な方とかもいるかと思いますので そういった方も気軽に挑戦できる お値段だと思います❣️ パック使ってみたいけど、あまり高価なものに 手を出す自信はないな… 大容量なものを買ったはいいけど 使わなくなったら勿体無いな…など お悩みの方、ぜひ使ってみて下さい🌟 私はニキビなどができやすいタイプですが 肌荒れもしませんでした🙆

LIPSから引用

コスパ重視して大容量の物を購入するなら 私は絶対このハトムギフェイシャルパック!! 10枚700円程で犯罪されているお米パックの 仕上がりにとても似ている気がしました🧏‍♀️ 使った感想は美白になるのはもちろん 肌のくすみ、潤い、何より使用後の肌の なめらかになる感じがたまらないです!!💓 大容量パック特有の最後の残り数枚が 乾いてパサパサになるって事もないほど ひたひたに美容液が入ってるので安心して 最後まで使いきれました👏 買う場所により1000円でおつりのくるので 勿体無いからお出かけ前でいいや〜なんて 使うのをためらうことも無いです✨

LIPSから引用

良い口コミ⑤ ニキビが減った

1週間使っていたら赤み消滅計画1ヶ月経過しました。(2020.03.26.画像3枚目)赤みがだいぶ良くなりましたね!まだ日にちが浅いのでちゃんとした効果が出てるかわかりませんが今のところは結構いいです♪これからも使っていき効果が、あるのか試していきたいと思います!

LIPSから引用

ニキビは、皮脂や汗腺の詰まりや炎症などが原因でできるとされています。

そのため、ニキビを防ぐためには、皮膚のバリア機能を改善し、清潔な状態を保つことが重要です。ハトムギに含まれるセラミドは、皮膚のバリア機能を高め、水分を保持する効果があります。また、ハトムギには、皮膚の炎症を鎮める作用があるとされる成分も含まれており、ニキビの炎症を和らげる効果が期待されます。

ハトムギフェイシャルマスク ネット上の悪い口コミ

購入前には悪い口コミもチェックしておきたいですよね。

ネット上の悪い口コミは次の通りです。

  • ①薄めで丈夫さに欠ける
  • ②真冬は保湿効果が弱い
  • ③取り出す際に2枚一緒に出してしまうので不衛生

口コミを詳しくご紹介します。

悪い口コミ① 薄めで丈夫さに欠ける

こちらはちょっと薄過ぎました。取り出すときに引っ張ってしまって、目や口の穴が広がってしまう…。雑なのでもう少し丈夫なのが自分には向いています。ローションは可もなく不可もなく。乾燥肌ですがぴりぴりはしませんでした。

@コスメから引用

ハトムギフェイシャルマスクの厚さはこんな感じです。

肌が透けるくらいの薄さです。

また、マスクは半分に畳んだ状態で入っているので、広げる際に目や口の穴が広がってしまいます。

でも破けるほどの薄さではないよ。

広がった部分もうまく密着させれば問題なし!

悪い口コミ② 真冬には保湿効果が弱い

真冬の乾燥の季節にはちょっと物足りないかなー?と感じたので、★-1にしました。
春夏や、普段使いにはバンバン使えます!
ハトムギの化粧水も安くて良いけど、このフェイシャルマスクもおすすめです!

@コスメから引用

保湿成分がたっぷり入っていても、人によっては乾燥するといった意見が。

私は乾燥肌ですが、真冬もしっかり保湿されていたよ。

乾燥しやすい時期は、マスクの後にクリームなど他の化粧品と合わせて使用することで効果が上がったとの声もあったので、スキンケアの一つとして使用してみるのもよさそうですね!

悪い口コミ③ 取り出す際に2枚一緒に出してしまうので不衛生

取り出すときに パックが何枚かくっついてしまい 1枚ずつは出しにくいです、、、。

LIPSから引用

確かに出しにくいです。

このようにびっちりとマスク同士がくっついています。

注意書きにも、一度取り出したマスクは衛生面から袋に戻さないでくださいとの記載があります。

使わないマスクにも必然的に手が触れてしまうため、なるべくお風呂上がりの綺麗な手でマスクを取り出し顔に密着させるようにしています。

購入後は、パッケージもアルコールで綺麗に拭いて保管するのを忘れずに!

ハトムギフェイシャルマスクを試した私のレビュー

ハトムギフェイシャルマスクを実際に使ってみたので、正直なレビューをご紹介します。

ハトムギフェイシャルマスクの良い点
  • 時間がなくても簡単にお手入れできる
  • 保湿力が高くお肌がもっちりする
  • 小鼻のザラザラが取れてツルツルになる
  • 安い
  • ぽっちゃり丸顔の私にもピッタリサイズ

ハトムギフェイシャルマスクの悪い点
  • リフトアップ効果がない
  • シミが消えない
  • 全身には使えない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

良い点① 時間がなくても簡単にお手入れできる

現在0歳児と3歳児の子育て中です。私が一番初めにお風呂に入って、そのあと子供たちと主人がお風呂に入るのですが、季節問わず超乾燥肌なのですぐにお手入れしないと肌が乾燥してしまいます。

しかし、念入りにお手入れしている時間なんてない!!

そんなときにありがたいのがオールインワンでお手入れが済ませられるハトムギフェイシャルマスク!

子供たちのお風呂の準備をしながらお肌のお手入れができるので、このマスクなしでは生きていけないです(笑)

さらに嬉しいポイントが3つあります。

①毎日使える

②下を向いても落ちてこない

③使用時間はたった10分でOK

毎日使えないマスクが多いけど、ハトムギフェイシャルマスクは毎日使えるので便利。

また、下を向いて作業しても落ちてこないのはありがたいポイントです!子供たちがお風呂に入っている間に家事を済ませたいですもんね!

10分という時間も丁度良いです。

良い点② 保湿力が高くお肌がもっちりする

前述しましたが、口コミにも多く上がるくらい保湿力が高めのマスクです。

美容液が350mlも含まれているので、このしっとり感。美容液が流れてしまいそうなくらいたっぷり!

お肌にピタっとしっかり密着するので、つけ心地もしっとりしていて保湿されている感が強いです。

マスクを外した後は、お肌がしっとりモチモチになります。

真冬の乾燥はもちろん、夏場も日焼け止めの影響で肌が乾燥してヒリヒリすることが多かったんです。

でもハトムギフェイシャルマスクを使うようになってからは、乾燥で悩むことがなくなりました!

リピ―ト決定です!!

良い点③ 小鼻のザラザラが取れてツルツルになる

ハトムギフェイシャルマスクを使う前は、小鼻周りや頬のザラザラが気になってピーリングジェルで角質ケアをしていました。

でも角質ケアをすると乾燥がひどくなってお肌が突っ張ってしまいました。

ハトムギフェイシャルマスクをつけるようになってから、角質ケアをしなくても肌のザラザラがなくなりツルツルになったよ!

特にマスクを外した直後は、ずっと触っていたいくらいツルツルになります!

そして肌がワントーン明るくなった感じも。

良い点④ 安い

この記事で何度もお伝えしちゃうほど驚きの安さ!!

ワンコインでゲットできます!

ネットだと送料がかかってしまうけど、まとめ買いをすれば送料無料に!

毎日使うものだからまとめ買いしておいても良いかも!

安いマスクって美容液の配合量が少なくて保湿力に欠けがちだけど、ハトムギフェイシャルマスクはたっぷりの美容液が入っているのでコスパ最強です!

良い点⑤ ぽっちゃり丸顔の私にもピッタリサイズ

いろんなマスクを試してきましたが、顔がデカすぎてきつく感じるマスクもありました(笑)

でもハトムギフェイシャルマスクはきつく感じることもなくしっかりフィットします。

顎がポテっとして絵にかいたような丸顔なんだけど、顎や頬にしっかりフィットするよ!

続いてハトムギフェイシャルマスクを使ってみて感じた悪い点も正直にレビューします。

悪い点① リフトアップ効果がない

パッケージには「フェイスラインがピーンとリフトアップ」との記載がありますが、マスクをつけただけではリフトアップ効果はあまり感じませんでした。

リフトアップにはマッサージが必須ですね!

マスクを外した後は肌が潤っているので、マッサージに最適です。リフトアップを目指したい方はお手入れ後にマッサージを取り入れてみてくださいね。

リフトアップマッサージ法
  • Step1.両手を使って首周りを揉みほぐし、指圧します。
  • Step2.人差し指と中指を使い、耳たぶから顎先に向かって、軽く押し上げるようにマッサージします。
  • Step3.目の下からこめかみに向かって、指の腹で軽く押すようにマッサージします。
  • Step4.親指と人差し指で頬をつまみ上げるようにして、引き上げるようにマッサージします。
  • Step5.人差し指と中指を使って、眉間を押し上げるようにマッサージします。

寝る前のマッサージも効果的だそうです!

悪い点② シミが消えない

30代を過ぎてから、目の周りにシミができてしまいました。

ハトムギフェイシャルマスクにもシミ予防になる成分が含まれているようですが、年齢と共にシミが増えているように感じます。

シミには、専用のスキンケアが必要です。

シミ予防になるスキンケア用品

◎ビタミンC誘導体配合の美容液

◎アルブチン配合の美容液

◎美白成分配合の化粧水・乳液

これらが配合されているスキンケア用品をダブル使いしてみましょう。

悪い点③ 全身には使えない

残った美容液は全身に使えると記載がありますが、顔に使用後10分経過したマスクに、ほとんど美容液が残っていないため全身には使えなかったです。

使用後のマスクがこちら👇

肌にしっかり美容液が浸透した証拠だよね!

全身に使えるほどの美容液は残っていないけど、首回りや手に塗るくらいは残るよ!

使用前と使用後のマスクの状態を比較してみると一目瞭然です。

使用前👇

使用後👇

しっかりとお肌に浸透したのがわかりますよね!

ハトムギフェイシャルマスクをお得に買うには

私がおすすめするのはAmazonだよ!

簡単にポイント還元率をあげてお得に買えるんだ!その方法を解説するね✧

その方法とは…Amazonギフトカードにチャージして購入。これだけで最大2.5%のポイントが得られます。

やり方を解説するね!!

チャージ方法

Amazonプライム会員に入会&Amazonギフトカードに90,000円チャージが一番還元率が高いよ(以下の表参照)

①Amazonギフトカードのチャージ画面へアクセスする👇

②金額を選択し購入するボタンをタップ

③お支払い方法を選んで購入する

※クレジットカード、コンビニ、ATM、ネットバンキング、電子マネーで支払い可能だよ

1回のチャージ金額通常会員Amazonプライム会員
90,000円~2.0%2.5%
40,000円~1.5%2.0%
20,000円~1.0%1.5%
5,000円~0.5%1.0%

アマゾンアカウントのページから残高が常に見れるので「今いくら使ったか」確認できるよ!

年間9万円くらいは皆使っていると思うんだ。

チャージしてお得に買い物を楽しんでね✧

まとめ

ヒリヒリしてしまうといった口コミは少なく、私も使ってみましたが保湿効果抜群でした!

大容量でワンコインというコスパの良さに加えて、メリットがたくさんのハトムギフェイシャルマスク!

ハトムギフェイシャルマスクのメリット

①保湿効果が高くお肌がもっちりする

②お肌のザラザラがなくなりツルツルになる

③オールインワンなので疲れた時も、育児などでお手入れ時間がないときもサッと保湿でき、翌朝お化粧ノリがバッチリになる

④肌荒れ防止やニキビを薄くする効果がある

ぜひ使って効果を実感してみてくださいね!

ABOUT ME
みい
夫・息子2人と4人で暮らす主婦です。 超不器用な私が、在宅でできる副業に片っ端からチャレンジしていきます!!