ヘアケア

【モロッカンオイルトリートメント】口コミ レビュー 効果はある?

楽天でアウトバストリートメント部門1位を受賞するほど人気急上昇中のモロッカンオイルトリートメント。髪の美しさを引き出す新定番アイテムとして注目されています。

※アウトバスとは…シャンプー後の髪をドライヤーで乾かす前に使う洗い流さないトリートメントのこと

気になっている方も多いのではないでしょうか。

私も使ってみました!

そこで今回はモロッカンオイルトリートメントの使用感や効果、口コミレビューなどを実際の写真付きでご紹介します。

今回口コミを徹底調査しましたが、悪い口コミがほとんど見られませんでした。わずかではありましたが悪評価も分析したので参考にしてみてください。

モロッカンオイルトリートメントって効果はあるの?

⇒『さらさらツヤツヤになる』という良い口コミが多かったです。私も使っていますが瞬時にさらさらヘアになります!

実際に使ってみたbefore・afterも記事中に公開しています。

※実際の効果だけ知りたい!って方は、目次から『モロッカンオイルトリートメントを試した私のレビュー』へ飛んでみてください。実際に使ってみたbefore・afterの写真を公開しています。

特に育児中だと、念入りに髪のケアができないよね…

モロッカンオイルトリートメントを使えば瞬時に美髪になれるよ。

目次
  1. モロッカンオイルトリートメントの効果
  2. モロッカンオイルトリートメントの特徴
  3. モロッカンオイルトリートメントの使い方
  4. モロッカンオイルトリートメント ネット上の良い口コミ
  5. モロッカンオイルトリートメント ネット上の悪い口コミ
  6. モロッカンオイルトリートメントを試した私のレビュー
  7. まとめ

モロッカンオイルトリートメントの効果

モロッカンオイルトリートメントにはアルガンオイルが配合されています。

まずはじめに…アルガンオイルとは?

モロッコの南西部に限って生育する「アルガンツリー」という植物の実から産出されるオイルのことです。

オイルの抽出量は実の量10㎏に対してわずか1ℓ程度で、とっても希少。

『砂漠の宝石』とも呼ばれているみたい。

アルガンツリーは気温50℃超、少ない雨量という過酷な環境の中で成長する強い生命力をもった品種です。そのためアルガンオイルには、ビタミンEや脂肪酸などの栄養が豊富でヘアケア用品にだけでなく、スキンケア用品や全身のマッサージ用オイル、調理油など幅広く使われています。

モロッカンオイルトリートメントの効果は?

栄養豊富なアルガンオイルをたっぷり含むモロッカンオイルトリートメント。

含まれる栄養素別に、髪にもたらす効果を説明します。

ビタミンE

アルガンオイルに含まれる栄養素1つ目はビタミンEです。ビタミンEがオリーブオイルの約3倍も含まれているそうです!

そんなビタミンEの効果は以下です。

抗酸化作用があるため髪の老化を防ぐ

◎紫外線などで傷ついた細胞の再生を促す作用があるので、紫外線やドライヤーの熱、乾燥から髪を守る

血行を促進する作用があるので髪に元気を与える

脂肪酸

アルガンオイルに含まれる栄養素2つ目は必須脂肪酸です。

必須脂肪酸の効果は以下です。

◎角層内部の水分をつなぎとめる保湿機能と、肌の内部から水分蒸散を防いで外部刺激から守るバリア機能をもつため保湿効果がある

髪の健康を維持するため、切れ毛や枝毛を防止する

モロッカンオイルトリートメントの効果をまとめると

綺麗な髪を維持するには、ビタミンEと必須脂肪酸が必要なんだね!

これらの栄養素がたっぷり含まれるモロッカンオイルトリートメントは、美髪の見方!

モロッカンオイルトリートメントの特徴

モロッカンオイルトリートメントの特徴は3つあります。

順に解説します。

特徴① 4つのシーンで使える

◎洗い流さないトリートメントとしてお風呂上りに

◎お出かけ前のスタイリング剤として

◎エクステのもつれ防止に

◎カラー剤使用前に塗布しダメージ防止に

ヘアケアアイテムとしてだけでなく、スタイリング剤としても使えるなんて嬉しいよね!

使い方は後述します。

特徴② 香りが一日中続く

バニラムスクの香りが一日中続きます。

ヘアケアに加えて香りも楽しめるなんて魅力的ですよね!

朝使えばヘアフレグランスが必要なくて、夜使えば良い香りに包まれてリラックス効果が期待できるよ。

『良い香りが1日中続いた』『バニラの香りは好き嫌い分かれるけどこれは好き』『良い香りがするねと言われた』など良い口コミが多数ありました。

特徴③ どんな髪質の方でも使える

太くて硬い少しごわついてしまう髪質の方から、細くてコシが無いペチャっとしてしまう方までどんな髪質の方でも使えるのも嬉しいポイントです。

モロッカンオイルトリートメントの使い方

モロッカンオイルトリートメントの使い方をシーン別に4つ紹介します。

ここで出てくる適量とは・・・

ミディアムヘアの方で1プッシュ

ロングヘアの方で2プッシュ

シーン① 洗い流さないトリートメントとして

シーン② スタイリング剤として

シーン③ エクステのケアに

シーン④ カラー剤使用前に

カラー剤塗布前に、モロッカンオイルトリートメントを毛先中心に揉みこみます。

薬剤からのダメージを防止してくれるのも嬉しいね!

モロッカンオイルトリートメントを使用する際の注意点がこちらです。

モロッカンオイルを使用するときは髪を清潔に・・・シャンプーをせずにモロッカンオイルでトリートメントするのは逆効果になります。

モロッカンオイルのつけ過ぎに注意・・・つけ過ぎると頭皮に悪影響を及ぼす原因になります。

モロッカンオイルトリートメント ネット上の良い口コミ

ネット上に良い口コミが多数ありました。

ツイッターには良い口コミしか見られなかったよ!

  • 保湿力が高い
  • コスパが良い
  • サラサラツヤツヤになる
  • 甘い香りが一日続く
  • 髪がまとまる

詳しく見てみましょう。

良い口コミ① 保湿力が高い

良い口コミ② コスパが良い

一見価格が高いなって思うかもしれないけど、1日1プッシュが目安なので半年以上もつよ!!

良い口コミ③ サラサラツヤツヤになる

サラサラツヤツヤになるっていう口コミがすごく多かったよ。

良い口コミ④ 甘い香りが一日続く

バニラの香りは好き嫌いわかれるけど、モロッカンオイルトリートメントのバニラの香りなら好きって人が多い印象だよ。

良い口コミ⑤ 髪がまとまる

モロッカンオイルトリートメント ネット上の悪い口コミ

ツイッター―には悪い口コミがひとつもありませんでした!!

@cosmeでも6800件の口コミの中で、星の数7つ中4以上と答えた方が6000件という高評価ぶり!

ほんのわずかでしたが悪評価を分析したのでご紹介します。

  • 乾かしているときに首に張り付いて違和感
  • 値段が高め
  • 香りが苦手

悪い口コミ① 乾かしているときに首に張り付いて違和感

香りはバニラっぽい香りがして好みですが、ロングだとどうしても乾かしている時に首に張り付いたりするのが気になりました。

@cosme

私は気にならなかったけど、髪がしっとりするので首に張り付くのが嫌だ…と思う方もいるかもしれませんね。

悪い口コミ② 値段が高め

少々お高いので、お値段以外は高評価です。

@cosme

100mlで4950円(税込み)。確かに安くはないですよね。

しかし、1プッシュでしっかり髪に広がって、毎日使っても半年持つためコスパは良いです。

長期間保管しておくのも不安ですしね。

美容室で毎月トリートメントしているよりお得だし、使い続けることでよりサラサラツヤツヤの髪が手に入るので、半年で約5000円ならコスパが良いと感じます!

悪い口コミ③ 香りが苦手

香りが個人的には甘ったるくてリピートは無いかな。

@cosme

香りが苦手です。強烈な甘ったるい匂い。いい香りと言っている方が沢山いてびっくり。

@cosme

悪い口コミの中で一番多かったのが香りが苦手というコメント。

しかし『香りが好み』という口コミの方が圧倒的に多かったです。

公式サイトに25mlのミニボトルが売っているので、香りが気になる方はミニボトルからお試ししても良いですね!


モロッカンオイルトリートメントを試した私のレビュー

実際に使ってみたので、私の良い口コミ・悪い口コミを赤裸々に公開します。

私の良い口コミ
  • きつすぎない香りが好き
  • 1プッシュで髪全体に広がる
  • 一瞬でサラサラツヤツヤになる
  • 髪がぺちゃんこにならない
  • 手がベトベトにならない

私の悪い口コミ
  • 髪を乾かす際にトリートメントがタオルについてしまう
  • 詰め替えがない

それぞれ見ていきましょう。

私の良い口コミ① きつすぎない香りが好き

髪につけた瞬間は香りがきつめだなと感じます。

しかしなじませていくと、ほんのり香る程度に!

お風呂上りにつけても、香りがきつくないのでリラックスできるよ。

枕がいい香りで幸せになります!

私の良い口コミ② 1プッシュで髪全体に広がる

1プッシュでだいたいこれくらいの量が出てきます。

トローンとしているので髪全体に広がりやすいです。

セミロングの方なら1プッシュで十分!!

私の良い口コミ③ 一瞬でサラサラツヤツヤになる

私は現在、3歳と0歳の息子の育児中でお風呂で念入りにヘアケアができません。本来ならお風呂でヘアパックなどのお手入れをしたいところですが、子供に合わせなければならないので、アウトバストリートメントが必須です。

髪を乾かす前に1プッシュ!これだけで一瞬で美髪になれちゃうからとても嬉しい!

また、お出かけ前のヘアケアにも使えるのも嬉しいポイント!

お手入れし忘れた、翌朝のボサボサヘアも一瞬で美髪に☆

before

after

一瞬でまとまって、サラサラツヤツヤになるよ!

私の良い口コミ④ 髪がぺちゃんこにならない

オイル系のスタイリング剤って、髪がぺちゃんこになるので苦手でした。

丸顔なので、髪がぺちゃんこになると顔が強調されちゃうんですよね(笑)

モロッカンオイルトリートメントを使えば艶髪の綺麗なお姉さんになれますよ♡(笑)

私の良い口コミ⑤ 手がベトベトにならない

髪に塗った直後はこのようにベトついた感はありますが、時間がたつとサラサラになります。

オイル系のトリートメントって手を洗っても落ちにくいものが多いけど、これは手がベトつかないのが嬉しいよね。

私の悪い口コミ① トリートメントがタオルについてしまう

私は昔から、タオルで水分を取りながら髪を乾かしています。

乾かす前にトリートメントをつけるので、髪を乾かす際にタオルについてしまう心配があります。

タオルで水分を取りながらドライヤーをすると髪が速く乾くし、ドライヤーの熱が直接かからないので、なかなか辞められない……

私の悪い口コミ② 詰め替えがない

モロッカンオイルトリートメントには詰め替え用がありません。

今後リピート買いしたいので、詰め替えがあればもっとお得だなと感じます。

正直、モロッカンオイルトリートメントの悪い点があまり出て来なかったです!

まとめ

悪い口コミがほとんどなく、サラサラツヤツヤになって効果抜群なモロッカンオイルトリートメント。

①サラサラツヤツヤになる

②保湿効果がある

③髪がまとまる

④良い香りがする

⑤コスパが良い

⑥手がベトベトにならない

ぜひ使って効果を実感してみてくださいね!

ABOUT ME
みい
夫・息子2人と4人で暮らす主婦です。 超不器用な私が、在宅でできる副業に片っ端からチャレンジしていきます!!