せどり奮闘記

【せどり】大赤字…記録を大公開!

こんにちは。3月末から楽天ポイントせどりを始めている、ゆめみるペンギンです!

せどりを始めて半年経つというのに、利益が思うように出せない、むしろ赤字が続いている状況です…

大事な大事なお金のことだから、正直言って大きな悩みです。

でも過去には戻れない、やってしまったことは仕方がありません。

だったら、せどりで大赤字を出したことを記事にして誰かの役に立ちたい。そう思ってブログに書くことを決めました。

せどりでうまくいかない人には、私の記事を読んで『自分はまだマシなんだな』と安心してもらいたい。そして気を取り直して頑張ってほしい。

せどりでうまくいっている人は、私の記事を読んで『自分はすごいんだな』と改めて感じてほしい。(私のような低レベルの人は眼中になかったらごめんなさい)

せどりをしていない方も、楽しんで読んでもらえたら幸いです。

ゆめみるペンギン

悩みを記事にすることで、気持ちの整理になるしね!

お付き合いくださいませ。

スポンサーリンク

楽天ポイントせどりとは

楽天市場で仕入れてメルカリ等で売り、楽天ポイント分を加味して利益を出していく手法です。

こちらの動画がとても分かりやすいのでぜひご覧くださいね!

楽天ポイントせどりの利益計算について     

まず初めに!

どうやって利益計算をしているのかをご説明します。

ゆめみるペンギン

大赤字の記録を早く見たい!って方は飛ばしてください。

以下のようなエクセルシートを使っているのでご紹介します。

(黄色に塗りつぶされた部分だけを入力すれば、白い部分は自動計算されるシートです。)

シートの説明をしますね。

※細かい説明(ポイント還元について)は、喝采させていだたきます。

  • 店舗名、購入品名、金額は楽天市場の情報をそのまま入力します
  • 実質価格は、楽天ポイントを加味した金額のこと    

上の画像から説明すると5940円-589ポイント=5,351円が実質価格です(厳密にはマラソンポイントなどを組み合わせてさらにポイントアップは可能です)

この実質価格と買取価格(送料と手数料込み)の差が利益となります

  • 買取価格は、メルカリ等でいくらで買い取られているかおおよその値段を書いておきます
  • 手数料はメルカリ(10%)で設定してあります
  • 送料はメルカリなら、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便の価格を入力します

総合利益の価格14,549円が見込み利益となります

ゆめみるペンギン

このシートで見込み利益額がわかるよ!

目標が5万円なら、このシートの総合利益額が5万円になるような商品を見つけていかなければなりません。

ゆめペンにとって、それがなかなか難しい…

続いては、『実際に出た利益』の管理方法をご紹介します。

こちらも同じくエクセルシートを活用しています。

(令和2年3月分を例に)

黄色に塗りつぶされた部分のみ入力していきます。

売り上げ欄に送料と手数料を引いた、実際に口座に振り込まれた金額を入力します 

すると、その月の利益額が表示されます。3月は11,367円利益が出たよ!ということになります。

【仕入れサイト】
スポンサーリンク

大赤字の記録を大公開


では早速、大赤字の記録を大公開します!

ゆめみるペンギン

はじまりはじまり~

令和2年3月分(楽天ポイントせどり開始月)

ゆめみるペンギン

利益11,367円!!

うん。初月にしては満足でした!

『初月から1万円も利益が出せるなんて!来月には5万円利益出せるかも!せどりのセンスあるんだな~!』

なんて、いい気になった3月でした。

令和2年4月分

ゆめみるペンギン

マ、マイナス20,025円…

けして調子に乗ったわけじゃないんです…(笑)

その月に仕入れたものは、その月のうちに売り切りたい!!

そういう思いから、値下げを繰り返してこの結果です。

予定の金額より安くしないと売り切れないようでは、利益商品の見つけ方が甘いということです。

令和2年5月分

ゆめみるペンギン

利益10,058円。

利益が出たけど、あまり喜べませんでした…

利益5万円を目標としていたし、前回のマイナス2万円分をどうしても取り返したかったのです。

令和2年6月分

ゆめみるペンギン

マイナス9,243円…

またもマイナス…

せどりを始めた理由は当然のことながら稼ぐため

しかし、ふたを開けてみたらこのありさまです…すでにトータルマイナス7,848円…

せどりを始めなければ7,848円が無駄にならなかったんだよな…とへこみました。

しかし、マイナス7,000円なんて可愛いもの。

さらなる悲劇が起きたのは7月です…

令和2年7月分

※まだ売り切れていない商品があるため(しかし在庫になる可能性大)

ゆめみるペンギン

はい!-88,300円!

なんもいえねー…(北島康介さん風)

8万円。いや9万円近い金額、、、ゆめペン一家にとっては大金ですよ!

ドブに捨てちゃったようなものです…

夫ペンギン

ワイが稼いできた金…

以上、ゆめペンの大赤字の記録でした。

まとめ

これだけの赤字を出してしまったので今後さらに赤字が続いたらと思うと、せどりを続けていくことが正直怖いです。せどりはお金が動くことなので、これ以上大きな失敗は許されません。

しかし、なんでもすぐに諦める性格を直したいと決意したのだから、あきらめません。せどりは、もしかしたら向いてないかもしれないけど、ここで辞めたら終わり。もしかしたら数年後大きく稼いでいるかもしれない、自分の秘めた才能が努力次第で開花するかもしれません。そんな可能性を自分でつぶしたくないです。

そして、人と比べちゃいけない。ある人が初月に5万円達成!半年で20万円達成!と言っていたとします。そうしたら、その方と自分を比べて自分には才能がないんだと思って落ち込みますよね。しかし才能がある人は必ずいます。持って生まれたものが違うのだから、比べる必要が全くありません。比べるのは昨日の自分。人は人です。半年で20万円は無理でも10年以内に20万円達成は可能かもしれません。自分は自分の目標をもって、目標達成に向けてひたすら努力すれば良いと思います。

最後、自己満になってしまいましたが…

本当にまとまりのないブログを最後まで読んで頂きありがとうございました!

せどりを頑張っている方、一緒に頑張りましょうね!!

登録無料☆遊べるポイントサイト《ワラウ》
スポンサーリンク