節約

【第3回】楽天モバイルUN-LIMITに移行して節約しよう!【移行・補足編】

こんにちは!ゆめみるペンギンです。

楽天モバイルシリーズ第3回目の最終回です!

ゆめみるペンギン(以下「ゆめペン」)が両学長に教えてもらった楽天モバイルについて説明していきますね!

楽天モバイルシリーズをまだ見てない方は、是非そちらから見ていただくと、より理解が深まると思います。

楽天モバイルシリーズ
  1. 【概要編】
  2. 【移行前にやること編】
  3. 【移行・補足編】 ← イマココ!

「ここ分からないよ!」という方はTwitterまで連絡下さい。

お答えするのと併せて記事も更新していきます!

連絡お待ちしてます♪

では楽天モバイルシリーズ第3回の最終回!

今回はいよいよ、楽天モバイルと契約し、移行完了まで行きます!

【移行・補足編】いってみましょー!

スポンサーリンク

楽天モバイルUN-LIMITへの移行手順

まずは乗り換え手順の確認です。

この3つで進めていきますね。

【移行前にやること編】で準備はできていると思いますので、準備については触れません。

まだ見てない方は【移行前にやること編】を見てから移行をして下さいね。

iPhoneをお使いの方はApple IDとパスを準備しておきましょう。

1 申し込み

実際に申し込みを進めていきましょう!

まずはここから楽天モバイル公式サイトへ行きます。

開いたら「新規/MNPお申込み」を選択し、「プランを選択する」を押してください。

プランの選択は「UN-LIMIT」しかないので、自動的に「UN-LIMIT」になります。

オプション選択の画面になりますが、普通に使うかたなら追加するものはないと思います。

MNP予約番号で移行する方はスマホの補償も付きませんので下にスクロールしていきます。

「SIMカードタイプ」ですが、楽天モバイルのSIMカードはマルチに対応しているものなので、「nanoSIM」で大丈夫です。

デュアルSIMを使用する方、Rakuten Miniを使用する方はeSIMを選択する必要がありますが、「???」の人は考えなくて大丈夫です。

「製品選択へ進む」がありますが、楽天モバイルで新しくスマホを購入する方のみ、ここから選択しましょう。

購入しない方は「この内容で申し込む」から進みます。

楽天のログイン画面が表示されるのでログインします。

契約者情報が出るので確認し、スクロール。

すると本人確認書類のアップロード画面になります。

自宅で確認することもできますが、面倒なのでアップロードしてしまいましょう。

ちなみに、運転免許証等のアップロードは縦写真だと読み込めなかったという事例もあるみたいです。

エラーが出たら縦横を変えてトライしてみましょう。

アップロードしたら「次へ進む」を押します。

MNP予約番号を発行している方はスクロールして「電話番号」「MNP予約番号」「有効期限」を入力します。

新規登録の方は電話番号の下4桁を指定できる「選べる電話サービス(追加1,000円)」か「新規電話番号を取得」を選択して下さい。

SIMカードのお届け希望日等をいれ、プランのお支払方法を決めます。おススメは楽天カード。楽天ポイントが溜まると楽天モバイルの支払いにも使えるからです。

楽天ポイントは全て使う設定にしておくことをおススメします。

と言っても向こう1年は無料ですが。

誰かの紹介があった方は「【紹介特典ご利用の方】楽天モバイルIDを入力」にチェックを付けて紹介してくれる人の楽天モバイルIDを入力しましょう。

楽天モバイルIDは楽天モバイルと契約するとログインすることができるようになる「my楽天モバイル」から確認することができます。

紹介は

  • 紹介した方に「3,000楽天ポイント」
  • 紹介してもらった方に「1,000楽天ポイント」

入ります。

周りに紹介してくれる人がいるなら是非、紹介してもらいましょう!

最後に「申し込む」を押して申し込みは終了です。

登録したメールアドレスに確認のメールが届くので確認しておきましょう。

また「my楽天モバイル」へログインできるようになっているので、契約の進行状況を確認することができます。

2 SIMが届く

2~3日程で楽天モバイルからSIMカードが到着します。

スタートガイドも付いていて、詳しく載っているのでそちらも参考にして下さい。

まずSIMカードを切り離します。

切り離すときにSIMカードの金属部分を傷つけないよう気を付けて下さい。

SIMカードを誤って破損させた場合は、SIMの再発行手続き(有料)が必要になります。

ゆめペンはiPhone8なのでNano-SIMカードの大きさを切り取ります。

すぐにSIMカードを差し込みたいところですが、その前に「MNP開通手続き」を行いましょう。

MNP予約番号を取得せずに、新規に契約した方は読み飛ばして大丈夫です。スマホの設定に行きましょう。

【MNP予約番号を発行した方】

まずは「my楽天モバイル」にログインします。

右上「三」から「お申込み履歴」を開くと、申込番号が出てくると思います。

申込番号を開くと「MNP転入する」があるので押すとMNP開通手続きは完了です。

押した瞬間に前携帯会社は解約となり、楽天モバイルに移行したことになります。

MNP開通受付時間については

  • 9時から21時までの間に切替
  • 21時以降に切替

の2パターンがあります。

21時を過ぎてMNP開通手続きを行うと、次の日9時まで電話やネットが使えなくなってしまいます。

特別な理由がない限り、21時までの間に切り替えるようにしましょう。

スマホへSIMカード装着です。

スマホ側面に小さな穴が開いていると思います。

製品に付属しているピンを差し込むとSIMカードトレイが引き出されるので、今まで契約していたSIMカードと取り出して楽天モバイルSIMカードをセットします。

MNP予約番号を取らずに新規で契約した方は、トレイに何も入っていないので、楽天モバイルSIMカードをセットします。

指でスマホと水平に押し込むとSIMカードを差し込むことができます。

3 スマホ設定

SIMカードを指すとスマホの初期設定が始まります。

機種によって違うので「各種製品の初期設定」を参考にして下さい。

初期設定が終了したら楽天回線の開通を確認します。

Wi-Fiを切っていることを確認して下さい。

一旦「圏外」になってからアンテナが立ちます。

「Rakuten]と表示されたら開通完了です。

開通が確認できない場合

  • 本体の再起動
  • Wi-Fi・機内モードの切断

を確認してみて下さい。

開通の確認は「my楽天モバイル」からもできますのでそちらも確認してみて下さい。

最後に「Rakuten Link」アプリと「my楽天モバイルアプリ」の登録です。

なお「my楽天モバイルアプリ」は2020.9.24現在androidしかありません。

なくても困ることはないので大丈夫です。

Rakuten Link

Rakuten Link

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

my 楽天モバイル

my 楽天モバイル

Rakuten Mobile, INC.無料posted withアプリーチ

【概要編】でも触れましたが、「Rakuten Link」アプリを使用しないとスマホや固定電話へ「通話し放題」になりません。

最初から入っている電話アプリで電話しようものなら30秒につき20円取られるので気をつけて下さいね。

iPhoneを使用している方へ

「Rakuten Link」アプリは既存の電話帳を読み取ってアプリ内で新たに電話帳を作成します。

iPhoneの電話帳からは「姓」と「名」から読み取って電話帳を作成するのですが、電話帳を「会社名」だけで登録していたりすると「Rakuten Link」アプリは電話番号のみで表示されてしまいます。

既存の電話帳から編集し

入力してある「会社名」を会社名欄から姓欄へ移しましょう。

そうすれば「Rakuten Link」アプリでも既存電話帳と同じく表示されます。

子ペンギン

フエーン! 泣

夫ペンギン

おーよしよし。

説明長すぎて子ペンギンが飽きよったわ。

ゆめペン

子ペンギンごめんね。汗

必要最小限にしたつもりなんだけど、分からなかったらTwitterで質問してくださいね!

楽天モバイルUN-LIMITでiPhoneを使う裏技

くろペン

ふっふっふ。

お待ちかね。裏技よ。

※ iOS14.3では楽天モバイルを使用することはできなくなってしまいました。iOS14.3に更新すると、iOS14.2以前に戻すこともできません。

つまり、iPhoneを買い替えるしかありませんので注意して下さいね!

楽天モバイルUN-LIMITではiPhoneXR以降の機種でしか使うことはできません。

これを裏技で使用することができるのですが、完全に自己責任でお願いします。

壊れても責任が持てないのです。

楽天モバイルUN-LIMITに問い合わせても対応してくれませんし、ゆめペンも補償することはできません。

また、使うことができると言っても「66の国と地域グローバル無料」はどうしても使えません。

ご理解の上、使用してみて下さい。

ゆめペンは「しゅうのブログ」を参考に記事を書きました。

この方がiPhoneと楽天モバイルUN-LIMITを繋げてくれたすごい人です。

この方のやり方を少し細かく説明していきますね。

ちなみに、裏技で使用することができる対象のiPhoneは

  •  iPhone6s
  •  iPhone6s Plus
  •  iPhone7
  •  iPhone7 Plus
  •  iPhoneSE 第1世代
  •  iPhone8
  •  iPhone8 Plus
  •  iPhoneX

となります。

では、実際に設定していきましょう。

用意するものはコチラです。

用意するもの
  • パソコン(MacでもWindowsでも可能)
  • 裏技対象のiPhone
  • iTunes
  • 現在のiPhoneのバックアップ ← 重要!

くろペン

上手くいかなかったらバックアップから戻す必要があるので、必ずバックアップはとってね!

1.iPhoneに構成プロファイルをインストール

iPhoneのsafariを使用して下のリンクを開いて下さい。

iPhone構成プロファイル(IPv6対応版)

  1. APN欄に「rakuten.jp」と入力
  2. IPv6対応版を作成の「はい」にチェック
  3. 「プロファイルを作成」をクリック
  4. このwebサイトは~と表示されるので「許可」
  5. iPhoneの「設定」を開く
  1. 「一般」を開く
  2. 「プロファイル」を開く
  1. 前の携帯会社のプロファイルが残っているときは開くと「プロファイルを削除」があるので削除しておく
  2. 「ASEINet APN Profile(IPv6 support」を開く
  3. 右上の「インストール」を押す
  4. 確認されるのでもう一度「インストール」を押す
  5. プロファイルのインストール完了

2.iTunesでキャリア設定を扱えるようにする

これはパソコン毎に1回やれば大丈夫です。

以下のように入力して下さい。


1.ターミナルを開く
2.「defaults write com.apple.iTunes carrier-testing -bool YES」と入力
※catalina以降は
「defaults write com.apple.AMPDevicesAgent carrier-testing -bool YES」と入力

1.左下のWindowsマークを押す
2.「Windowsシステムツール」の「コマンドプロンプト」を開く
3.「C:\Program Files\iTunes\iTunes.exe" /setPrefInt carrier-testing 1」と入力


※ 3の「C:\Program Files\iTunes\iTunes.exe」はiTunesをインストールするときの初期位置です。コマンドプロンプトが動かない場合は「iTunes.exe」を検索して右クリック「プロパティ」「全般タブ」の「場所:」を確認して入力してください。

それでもダメな場合は「"iTunes.exe"/setPrefInt carrier-testing 1」と入力すればいける場合があります。
実行して無反応なら成功です。

3.iPhoneを探すをオフにする

  1. 「設定」から「Apple ID」を開く
  2. 「探す」を開く
  1. 「iPhoneを探す」を開く
  2. 「iPhoneを探す」のチェックを外す
  3. Apple IDのパスを求められるので入力する

4.iTunesを開いてキャリアデータを適用

キャリアデータをPCにダウンロードします。

下記にファイルを貼っておきますので、活用してください。

ダウンロードにインターネットエクスプローラーは使わないで下さい。

勝手にzipファイルになってしまいます。

iPhone6s PlusはiPhone6s

iPhone7 PlusはiPhone7

iPhone8 PlusはiPhone8

それぞれ同じキャリアデータが使えます。

キャリアデータはコチラからダウンロードしてください

本当にここからは自己責任で行って下さい。

iPhoneを開きます

Shiftを押しながら「iPhoneを復元」を押します

先ほどのキャリアデータを落としたフォルダを開き、「iPod/iPhone/iPadソフトウェアファイル」を「.ipsw」から「.ipcc」に変えます。

キャリアデータを選択すると完了です。

キャリアデータを適用させることができました。

圏外から検索中になるはずです。

上手くいかない場合は再起動してみて下さい。

5.iPhoneを探すをオンにする

上手くいったら、「3.iPhoneを探すをオフにする」を参考にiPhoneを探すをオンにするのを忘れないで下さいね。

これはあくまで裏技です。

楽天モバイルに問い合わせたって答えてくれませんし、しつこいようですが自己責任でお願いしますね!

くろペン

これで楽天モバイルUN-LIMITをiPhoneで使えるようになったはず!フフフフフ

夫ペンギン

どうでもええが、名前が「くろペン」になってんで。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は夫ペンギンにも教えてもらいながらの更新でした!

ゆめペン

正直、パソコン強い人がいないと難しいよね。

なるべく、分かりやすくまとめたつもりでしたが、参考にしていただければ幸いです。

裏技はあくまで裏技。

ゆめペンも補償とかそういったものは何も求めていません。壊れたら、iPhoneXRを中古で買ってもらうつもりです。

皆さんも裏技を試すなら、そのくらいの気持ちでお願いしますね。

これで全3回の「楽天モバイルシリーズ」完結です!

たった3回だったけど、シリーズものを完結するのは初めてなので、いろいろ勉強になりました。

今後ともよろしくお願いいたします!

見て頂きありがとうございました!

子ペンギン

ウェアオウウ(僕のこともよろしくね!)

スポンサーリンク