せどり奮闘記

【メルカリ】梱包費用を安く抑えて良い評価をもらう方法4選

ゆめみるペンギンです。

メルカリをしていると気になるのが評価です。

当然のことですが、同じ商品が同じ値段で売られていたら悪い評価の多い人より、良い評価の多い人から買いますよね。評価は、売り上げを左右する大切な要素です。

今日は、メルカリで良い評価500以上 悪い評価2(理由も正直にお話します)のゆめペンが、良い評価をもらうための方法をお伝えします。

500人以上と取り引きをした経験から、以下4つを心がければ基本的に評価が下がることはないと確信しています。

夫ペンギン

梱包費用を安く抑える方法も教えて!!

スポンサーリンク

良い評価をもらう方法

1 丁寧な梱包

良い評価をもらうためには、梱包方法に気を使いましょう。

評価のコメントに『丁寧な梱包でした』と書いていただけると嬉しいものです。

ゆめみるペンギン

費用を安く抑える梱包方法も教えるね!

梱包費用をかけずに良い評価をもらえたら最高でしょ!

ゆめペンの梱包方法はこちら

準備物

●ビニール袋

●セロハンテープ

●紙袋

●ガムテープ

  1. 商品をビニール袋に入れ、テープで止めます
  2. メッセージカードを書いてセロハンテープで貼ります
  3. 紙袋に入れてガムテープで止めます

ビニール袋はこちら

本体サイズ:26×38cm 厚み0.03mm

13号が丁度良いです。

セロハンテープやガムテープはホームセンターで安く売っていますし、紙袋は買い物をした際にもらうものを再利用しています。

2 メッセージを入れる

○○様 

この度はご購入いただきありがとうございました!

○○様のご多幸をお祈りいたします☆

ゆめペンは、必ずメッセージを入れるようにしています。

またご購入者様のプロフィールを読んで、例えば子育て中の方なら

○○様

この度はご購入いただきありがとうございました!

子育てお互い頑張りましょうね!!

など、その方一人一人に合わせたメッセージを心がけています。自分が貰ったら嬉しいですからね。

基本的には、当たり障りのないメッセージを送るべきですが

メッセージカードは100均で充分です。可愛いカードやメモ帳がたくさん売られています!!

ゆめみるペンギン

こちら50枚で100円

ゆめみるペンギン

こちら100枚で100円

3 商品の状態をチェック

ゲームやCD DVDは発送前に動作確認をしましょう。

洋服も保管状況によってカビが生えたり、ほつれてしまったりする場合があります。出品当時の状態であるか必ず確認してから発送しましょう。

ゆめペンはやってしまったのです笑

とあるCDを300円で出品していました。(2007年に購入した古いCD)

ちなみに300円がメルカリ最安値です。

出品後半年余りが過ぎ、やっと売れました。しかし動作を確認せずに発送してしまいます。

これがいけなかった!!

購入者

音声が悪いんですけど!!

購入者からクレームが…

半年前、出品する際は動作確認をしてから出品をしました。しかし半年の間で音声が悪くなっていたようです。

当然つけられたのは悪い評価です。

皆さんもお気をつけ下さいね。

夫ペンギン

あれ?

悪い評価2個つけられたって言ってなかった?

ゆめみるペンギン

そうなのよ…

ラッピングをお願いされて、断ったら悪い評価をつけられたの。

ちょっと理不尽でしょ!!

そのもようは、こちらに詳しく書きましたので読んでみてください。

4 コメントは即レス 丁寧に

評価コメントに『迅速な対応ありがとうございました』『対応も丁寧で安心できました』と書いて下さるとうれしいものです。

コメントが来たらなるべく早く返事をするように心がけています。

また、マメにコメント返しをするようにしています。

購入された時→ご購入いただきありがとうございます。発送は、本日16時ごろとなります。よろしくお願いいたします。

発送した時→ただいま、○○運輸にて発送いたしました。よろしくお願いいたします。

まとめ

良い評価をもらう方法は

  • 丁寧な梱包
  • メッセージを入れる
  • コメントは丁寧に
  • 商品状態の良さ

商品状態が良かったとしても、梱包する袋が汚かったり雑な梱包だったら評価は下げられてしまいます。

売り上げを伸ばすためにも良い評価を付けてもらいたいですよね。参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク