旅行・お出かけ

【軽井沢おもちゃ王国】雨の日の過ごし方徹底ガイド

先日、軽井沢おもちゃ王国へ行ってきました。あいにくの雨でしたがとても楽しめました。今回はそんな雨の日でも十分楽しめる、おもちゃ王国での過ごし方をお伝えします。

おもちゃ王国は全部で3エリア

①おもちゃのお部屋 全11部屋

②アトラクション 全14種

③アスレチック 北関東最大級規模 全120種

今回は3歳半の男の子、5か月の男の子が1日中楽しめた『おもちゃのお部屋』をご紹介します。

おもちゃ王国はアトラクションやアスレチックが特に充実しているので、雨の降る平日は比較的空いています。そのためおもちゃのお部屋を貸し切り状態で遊べました。

アトラクションやアスレチックは入園料の他に『のりものチケット』が必要だけど、おもちゃのお部屋は入場料のみで遊べるので超お得!

\こんな人におすすめ/

  • 軽井沢に子連れで旅行計画をしている方
  • 0~5歳児向けの室内遊び場を探してる方
  • 天気の心配をせずに子供を遊ばせられる場所を探している方
  • 冷暖房完備の室内遊び場を探している方
  • 大人も童心に帰って遊べる場所を探している方
  • 1人1000円程度で1日中遊べる場所を探している方

それでは魅力たっぷりなおもちゃのお部屋を写真付きでご紹介します!

おもちゃ王国 基本情報

名称軽井沢おもちゃ王国
住所群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277
電話0279-86-3515
アクセス◎東京方面から:碓氷軽井沢ICから30Km、約60分
◎長野方面から:上田菅平ICから35.2km、約50分
◎新潟方面から:沼田ICから68.3km、約90分

◎北陸新幹線 軽井沢駅下車、バスで60分

営業時間10:00~17:00
料金〇入園料 大人1200円 小人900円
〇フリーパス(入園+乗り物フリー+わくわく大冒険の森) 大人3300円 小人3100円

※2023年6月

\入園料やフリーパスをお得に購入するにはアソビュー!からの購入がおすすめ/

入園料最大8%OFF・フリーパス最大15%OFFで購入できるよ!

おもちゃのお部屋 徹底ガイド

おもちゃのお部屋は全部で11部屋あります。

  • アニア アニマルアドベンチャー
  • リカちゃんハウス
  • シルバニアファミリー館
  • まなびのハウス
  • ピノチオ館
  • ままごとハウス
  • おもちゃのお城「こどもスタジオ」
  • ダイヤブロックパーク
  • アクションゲームワールド
  • トミカ・プラレールランド
  • 木のおもちゃ館

今回ご紹介するのは、『トミカ・プラレールランド』『ピノチオ館』『リカちゃんハウス』『シルバニアファミリー館』『まなびのハウス』『ままごとハウス』『ダイヤブロックパーク』です。

詳しく見ていきましょう!

① トミカ・プラレールランド

プラレール好きな息子が一番夢中になっていたのがトミカ・プラレールランドです。ここで3時間以上遊んでいました。

まず目に飛び込んできたのがこの巨大ジオラマ!子供はもちろん大はしゃぎ。大人も懐かしくてつい見入ってしまいました。

そして広いプレイコーナーでは、たくさんのプラレールで自由に遊ぶことができます。

レールや電車がこんなにたくさん!!大人も夢中になって遊んでいたよ(笑)

時間を忘れて童心に戻ると日ごろの疲れを忘れられるよね。

橋脚を使ってカーブでタワーをあがっていったり、プラレールは子供の想像力を育むのに最適なおもちゃですよね。おもちゃのお部屋には様々なレールや駅舎、踏切などの情景パーツが数多くありとても魅力的でした。

近くにあったら毎日通わせたいくらいです。

電車が通ると音が鳴る踏切です。踏切好きな息子は大興奮でした!

トミカも種類が豊富でした。

ポリスステーションやビッグファイヤーステーションなど、子供が楽しんでくれるトミカがたくさん揃っているので飽きる心配はありませんね!

② ピノチオ館

ピノチオ館は0歳児でも楽しめるお部屋です。

アンパンマンの知育玩具や楽器、滑り台などがたくさん揃っていました。

同じおもちゃが複数あるので取り合いになる心配もないよ!

③ リカちゃんハウス

リカちゃん大好きだった私が大興奮(笑)

リカちゃん人形やお家はもちろん、洋服やアクセサリーが豊富にそろっているので着せ替えが自由でした。女の子はうれしいですよね!

人形の展示もあって、見ているだけで楽しくて懐かしい気持ちになりました。

④ シルバニアファミリー館

こちらも懐かしいですよね!!家具や人形、素敵なお家など種類が豊富で目移りしちゃいます。

「大きなお家が欲しかったけど買ってもらえなかったんだよなぁ...」かつて叶えたかった夢がここで叶うかもしれませんね!

壁にはシルバニアファミリーの歴史が展示されています。

きいちご林のお家や緑の丘の大きなお家、憧れだった♪

シルバニアファミリーのお家もたくさん展示してありました。

大人も懐かしい気分に浸れて、当時の思い出はおもちゃと一緒に思い出されることがありますよね。そんな時間も時には大切です。

⑤ まなびのハウス

こちらは遊びながら学べる知育おもちゃがたくさんありました。

世界地図や日本地図のパズルを使って、お子さんと一緒に地図を学んだり。

英語かるたや磁石でアート作成など、遊びながら学べるおもちゃがたくさんありました。

⑥ ままごとハウス(メルちゃんのおへや)

メルちゃんのお世話ができるお部屋です。

3歳の息子もメルちゃんが大好きで(笑)、ごはんを食べさせたりベッドに寝かせてみたり。種類豊富な洋服や小物で自由自在にメルちゃんと遊ぶことができました。

また同じスペースには、キッチンや冷蔵庫、掃除機、果物や野菜、食器などがたくさんあってごっこ遊びができました。

ママになりきって料理やお掃除、赤ちゃんのお世話など、ごっこ遊びは子供の発達に重要な役割をします。

ごっこ遊びが必要な理由

①想像力の発達…役割を演じることで子供たちは新しい状況やストーリーを作り出し創造力を養う

②社会的スキルの発達…役割分担や協力、コミュニケーションの必要性を学ぶことで社会的スキルの発達を促す

③問題解決能力の発達…役割やストーリーの中で起こる問題を解決するために、子供たちは解決策を模索する

男の子にも女の子にも「ごっこ遊び」は大事なんだね!

⑦ ダイヤブロックパーク

好きな色のブロックを組み合わせて、チューリップや動物などを自由に組み立てることができます。

こちらで使用しているブロックは「オコメイロ」というブロック。

オコメイロとは

①食用に適さない古米などの廃棄されてしまうお米を使って作られている。

②適度な丸みをつけることで手になじみ、すき間ができて外しやすい形状。踏んでも痛くないよう配慮されている。

③容器のフチにスロープがついており、ちりとりのように使えて片づけが簡単。

人や環境にやさしいブロックなんだね!

おもちゃのお部屋 残念だったところ

おもちゃのお部屋にはさまざまなおもちゃや遊び道具が充実しており大変魅力的でした。しかし、私が残念だと感じた点を赤裸々にお伝えします。

残念だったところ① 床が硬い

ピノチオ館は0歳のお子さんが遊べる部屋ですが、絨毯が引かれているだけなので床が硬いです。

滑り台をして転んでしまったり落ちてしまったりという危険が予測されるので、床にはクッション性の絨毯を敷いて欲しいなと思いました。

実際、1歳くらいの子供さんが遊具で遊んでいて顔を床に打ち付けてしまい泣いていたよ…

ちょっと危険だよね。

残念だったところ② 部屋の移動が外になることも

雨の日でも安心して遊べるおもちゃのお部屋ですが、全11部屋全てが繋がっているわけではなく孤立したお部屋があるため、移動が外になります。

一部屋でつながっているのが

リカちゃんハウス

シルバニアファミリー館

まなびのハウス

ままごとハウス

ピノチオ館

ダイヤブロックパーク

アクションゲームワールド

『アニア アニマルアドベンチャー』と『リカちゃんハウス シルバニアファミリー館 まなびのハウス』は部屋の移動時に屋根がついているため雨に濡れる心配がありません。

孤立している部屋はこちらの2つです。

●トミカ・プラレールランド

●木のおもちゃ館

子供が小さいと移動が大変なので、孤立したお部屋に移動する際も雨に濡れない工夫がされていれば良いなと思ったよ。

まとめ

雨が降っていても外が暑くても寒くても、一日中子供を遊ばせられる『おもちゃのお部屋』。とても魅力的なおもちゃがたくさんありますよね。

入場料だけで、大人も子供も楽しむことができてとってもお得!

ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

\入園料最大8%OFF・フリーパス最大15%OFFで購入するにはアソビュー!をチェック/

ABOUT ME
みい
夫・息子2人と4人で暮らす主婦です。 超不器用な私が、在宅でできる副業に片っ端からチャレンジしていきます!!