暮らし

まんまるお顔を小さく見せるために努力したこと2選

こんにちは。ゆめみるペンギンです!!

タイトルを見て想像できたでしょうか?『ゆめペンは顔がまんまるだ』ということを(笑)

ゆめペンは子供の頃から顔がまんまるでした。

顔に墨を塗って紙につけたら、それはそれは綺麗な●ができます!コンパスが必要ありません!

小さい頃は丸くて可愛い~なんて言われてました(あの頃はよかったなぁ)

でも30歳にもなれば、「まるくてかわい~~」なんて絶対に言われません…(笑)

どうしてもまんまるお顔から卒業したい!!

今回は、まる顔を少しでも小さく見せるため(小顔にするため)に努力したことをお話しします!

※けして整形はしません。あくまで『見せるため』です。

ゆめみるペンギン

私のまんまるほっぺは、切ってあげなきゃ直らないからねー…

親から引き継いだ顔だから、大事にするよ!!

スポンサーリンク

小顔とは

まず始めに、どれくらいの顔の大きさを小顔というのか、気になるので調べてみました!!

この章を読んで「自分は小顔だと思っていたのに…」とショックを受けるかもしれないって方は飛ばしてください

小顔とは

男性:顔の長さが20cm以下/顔幅が15cm以下の方

女性:顔さの長さが19cm以下/顔幅が14cm以下の方

※顔の長さは額からあご先までの長さ

※顔幅は頬の端から端までの長さ

鏡を見ながらメジャーで測ってみて下さい。

ゆめみるペンギン

自分が小顔だと思っているならそれでいいと思うし、身長など見た目のバランスでも変わってくるので、あくまで参考程度です。

小顔に「揉まれるフェイスマスク」

小顔にするために努力したこと

1 むくみ取りマッサージをする

生まれ持った輪郭は直しようがないけど、むくみによって顔が大きく見えている場合もあります。マッサージを行ってみましょう。

顔のむくみの原因は、リンパの流れが滞って溜まった老廃物がスムーズに排出されにくくなったり、余分な水分をため込んでしまうことから起こります。そこでマッサージを行ってリンパの流れを改善すれば顔もすっきりして小顔に見えてきます。

ゆめペンがいつも行っているマッサージ方法をご紹介します。

メイク前やお風呂上りにマッサージをすると効果的です

『痛いけど気持ちいい』くらいの強さで行いましょう

小顔マッサージのやり方
  1. 耳の後ろを両手の人差し指でグーっと押す ※その際、肩や首を回すとリンパの流れがよくなります
  2. 中指と薬指で頬のあたりをクルクル回すようにマッサージする
  3. 目の周りをゆっくり押すようにマッサージする
  4. 指の腹を使って、頭皮マッサージをする

マッサージを行う上で注意点もあります

  • 肌を傷つけシミの原因になるので力を入れすぎない
  • マッサージを行う時間は1日3分程度にする
  • 肌荒れを起こしているときは悪化させるので行わない
  • ハンドソープで綺麗に洗った手で行う

ゆめみるペンギン

他にも、子ペンギンと遊びながら『あ、い、う、え、お、』体操をしているよ!

子供は面白がるし(怖がってる?)、小顔効果も高いし一石二鳥!!

『あいうえお』というだけでOK!声に出さなくても大丈夫です。

テレビを見ながら、家事をしながら、いつでもどこでもできるので、おすすめです!!

ただし、

あいうえお体操は、誰かに見られると恥ずかしいので、誰もいないとこでやることをおすすめします(笑)

夫ペンギン

おーい、ゆめペンー

ガラッ (ドアを開ける音)

ブフォ!何やっとんねん!www

あいうえお体操のやり方
  1. →思い切り口を開け、目を見開きましょう
  2. →口を真横に引くように開け、目に力を入れてつぶりましょう
  3. →口を思いっきり突き出しましょう
  4. →舌を出し、口を横に大きく開けましょう
  5. →思い切り口を開け、目を見開きましょう

『あいうえお』 1文字ごとに10秒キープして、顔が疲れるまで行うと効果的です

ゆめみるペンギン

マッサージ効果は一時的なものといわれているけど、毎日やり続けていたら、少しスッキリした顔になった気がする!(気がする)

リフトアップ ビューテリジェンス NEWAリフト

2 目を大きく見せる

目を大きく見せれば顔が小さく見えるから、目を大きくするお化粧をしよう~と思い、目を大きくする方法をいろいろ試してみました。

  • つけまつげをつける
  • アイライナーを太く長めにひく
  • カラーコンタクトをつける
  • 涙袋をつくる
  • アイシャドーの塗りかたを工夫する

その中でも今回は、目を大きく見せるためのアイライナーのひき方、涙袋の作り方、アイシャドーの塗りかたをご紹介します。

【1時間目】

アイライナーのひき方
  1. 黒いアイライナーを使用 ※ブラウンカラーよりも目をおおきくみせることができる
  2. まず、目尻から目頭に向かってアイラインをひく(線ではなく点で埋めるようにしてひく)
  3. 目頭の先端(下部写真の3)は、さらにちょんちょんと置くようにアイライナーをひく
  4. 目尻は、3mmくらい伸ばしてひく(下部写真4)
  5. 黒目の下の部分(下部写真5)にも細くラインをひく

【2時間目】

涙袋のつくり方
  1. 涙袋用リキッドを細いチップにとって、下まぶた全体になじませる 
  2. 下まぶたの中央にブラウンのアイブロウペンシルをひく(下部画像2)
  3. 綿棒でなじませる      

涙袋リキッドはこちらを使用

ひと手間仕込むだけで、うるおいと可愛さを簡単チャージ! 涙袋美容液×涙袋メイクの2つの効果でぷっくり涙袋に。01 シャンデリアベージュ

アイブロウはこちらを使用

ゆめみるペンギン

涙袋は、つけすぎ注意!!

100均とかに売っている細いチップで控えめにつけるのがコツだよ。

【3時間目】

過去記事(メイク方法)の、アイシャドー紹介でも書いていますので是非見て下さいね。

こちらのシャドーを使っています。

アイシャドーの塗り方
  1. アイホール全体に明るいシャドーを塗る
  2. 黒目の部分は太めに塗る
  3. 濃いシャドーはアイライナーに沿って塗る
  4. 下まぶたの目尻に濃いシャドーを塗る

スポンサーリンク

まとめ

以上、小顔に見せるためのマッサージ方法やメイク方法についてでした。

生まれ持った顔に自信がなくても努力次第、メイク方法でいくらでも変身できます。綺麗になるための努力は何歳になっても惜しみたくないですよね。

小顔マッサージも毎日積み重ねていけば必ず効果があるはずです。

小顔になると美人度もあがるはず!!

参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク