仕事

管理栄養士の仕事内容とは?給料やボーナスも大公開!

今回は、管理栄養士の実際の仕事内容や給料についてご紹介します。

就職や転職をする際の参考にしてみてください!

記事を書いている人

〇障がい者福祉施設(100食)の管理栄養士として1年未満の勤務

〇学校給食センター(9000食)の学校栄養職員として3年半の勤務

〇幼稚園(400食)の管理栄養士として1年勤務

管理栄養士って大変?管理栄養士の闇8選管理栄養士として3施設で働いた経験から、管理栄養士の闇を8つ赤裸々に話しています。...

【管理栄養士】向いている人の特徴5選管理栄養士は大変な仕事。しかし、やりがいのある仕事であることもまた事実。大変だけど栄養士を目指す人のために、こんな要素があれば向いているかもしれないといったところを紹介しました。...

管理栄養士の仕事内容

私が経験した職場での仕事内容を1日の流れでご紹介します。

障がい者福祉施設

概要

〇食数…100食

〇管理栄養士の人数…1名

〇栄養士の人数…1名

〇調理員の人数…7名

一日の流れ

8:00 朝礼・担当者会議・掃除
9:00 食材の検品・献立確認・下処理・食器の準備・衛生チェック
10:00 選択食の聞き取り調査や入居者の嗜好調査・献立作成・発注・在庫管理
11:00 盛り付け・検食
12:00~13:00 休憩
13:00 配膳・食材の検品・下処理
14:00 おやつの盛り付け確認・献立作成・発注業務
15:00 おやつ提供・嗜好調査・後片付け
16:00~退勤まで おたより作成・栄養マネジメント資料作成・会議資料作成等

事務作業だけでなく、食材の検品や下処理・調理・盛り付けまでやっていたので結構ハードワークだった。

学校給食センター

概要

〇食数…9000食

〇管理栄養士の人数…3名

〇調理員の人数…50名

一日の流れ

8:00 検品・搬入・衛生チェック・水質チェック
9:00 調理場の衛生チェック・調味料仕分け確認・保存食管理
10:00 献立作成・発注業務・授業準備・おたより作成
11:00 中心温度チェック・検食・学校訪問
12:00~13:00 休憩
13:00 検品・下処理確認
14:00 冷凍食品の在庫確認・仕分け
15:00 献立作成・授業準備
16:00 水質チェック・調理場の戸締り
17:00 献立作成・授業準備

学校給食センターでは臨時職員として働いていました。産前産後休暇の方の穴埋め役です。

直接調理に携わることは少なく、一日の大半は事務作業に時間を充てることができました。

9000食分の献立作成や発注は量が膨大で大変だった。

給食を提供するだけでなく、定期的に学校での授業があったため授業の準備をしたり、給食時間に学校に訪問し嗜好調査をするなど仕事量はとても多かったよ。

幼稚園

概要

〇食数…400食

〇管理栄養士の人数…1名

〇調理員の人数…8名

一日の流れ

8:00 朝礼・下処理
9:00 献立確認・衛生チェック・献立作成・発注業務
10:00 在庫管理・おやつ提供・見回り・調理業務
11:00 盛り付け・給食提供・見回り
12:00~13:00 休憩
13:00 配膳・食器洗浄・下処理
14:00 おやつ作り・提供見回り・下処理
15:00 後片付け・掃除・担当者会議
16:00~退勤まで 献立作成・発注業務・おたより作成・栄養マネジメント作成・プレ入園資料作成等

日中のほとんどを調理場で過ごし、下処理、調理から後片付けまで携わっていたよ。事務作業に取り掛かれるのは16時以降。かなりハードワークでした。

管理栄養士の給料やボーナス

続いては皆さん気になる、お給料面のお話です。

障がい者福祉施設

概要

〇勤務形態…正社員 管理栄養士

〇勤続年数…3か月

手取り月146,500円の支給でした。1年に1回昇給があるそうです。

学校給食センター

概要

〇勤務形態…臨時学校栄養職員

〇勤続年数…3年半

臨時職員としての勤務で、一律手取り月189,000円の支給でした。ボーナスは年に2回で一律50,000円(年間100,000円)でした。

幼稚園

概要

〇勤務形態…正社員 管理栄養士

〇勤続年数…1年

手取り月165,000円の支給でした。年に1回昇給があるそうです。

ボーナスは年2回、年150,000円ほどでした。

調べると、管理栄養士の平均年収は320万円。月に換算すると26万円です。初任給がだいたい16万前後なので、どんなに上がっても₊10万円ということになりますね。昇給はしますが、国家資格かつ責任の多い仕事にしては少ない印象を受けたのではないでしょうか?

管理栄養士って大変?管理栄養士の闇8選管理栄養士として3施設で働いた経験から、管理栄養士の闇を8つ赤裸々に話しています。...

こちらの記事も合わせて読んでいただきたいです。給料に見合った仕事が少ないのが現状ですが、私が経験した3施設は給料と仕事内容が見合っていないと感じます。

参考になればうれしいです。

ABOUT ME
みい
夫・息子2人と4人で暮らす主婦です。 超不器用な私が、在宅でできる副業に片っ端からチャレンジしていきます!!