家計簿

家計簿公開【2020年12月】

こんにちは!

12月4日から家族3人で賃貸暮らしを始めました。

今回の出費は、ほとんどが新生活のための準備費用ですが、70万円とかなりの出費になりました。購入品も紹介しますね。気になる方は是非読み進めてみてください。

では「家計簿」シリーズ2020年12月、いってみましょう!

家計簿公開【2020年12月】

家族情報

  • 30代共働き夫婦(私はパートと副業)
  • 乳児1人(生後10カ月)
  • 軽自動車一台&普通車一台所有
  • 夫は電車通勤
  • 12/4から賃貸暮らし
  • 家計は夫と一緒

収支について

収入

給与に変化はありませんが、夫婦ともにボーナスがありました。また、私は介護施設勤務のため給付金が入りました。

そして夫が、お小遣いの残金21000円を返金してくれました。

支出 705,110円

特別な支出 423,898円

快適に暮らすために、お部屋作りに様々な工夫をこなしました。それらにかかった費用です。

購入品
  • アレクサ対応にするためのマルチリモコン
  • ポッピンアラジン2⇒定価は99,800円ですが楽天スーパーセールで84,800円で購入
  • 冷蔵庫:Panasonic NR-FTM477S-N(2012年製) 43,780円 中古
  • ドラム式乾燥機付き洗濯機:Panasonic NA-VX8800(2017年製) 96,280円 中古

ポッピンアラジンは、シーリングライトにプロジェクターついていてAmazonプライムやYouTubeが見れます。

買うまでは「仕方ないなぁ」だったのに、使ってみたらいい感じ!大画面だし、NHKの受信料もかからないし最高です。(ネット環境は必要ですが)

乾燥機付き洗濯機も買ってよかったものの一つです。

朝出かける前に干す時間を逆算しないで済むし、気象状況に左右されなくて済みます。

また我が家では乾燥が終わったら畳まず、ウォークインクローゼットのハンガーにつるすだけにしたので家事が楽になりました。

日用品費 82,044円

夫の髭剃り購入費です。

その他、お風呂のフタや洗面所のラック、洗剤等を購入しました。

食費 73,275円

食費は毎月4万円以内に抑えるのが目標です。

今月は調味料や乾物、常備しておく食料の購入、クリスマスにピザと丸鶏焼きセットを購入、引っ越し祝いで外食に行くなどし、予算を大きくオーバーしてしまいました。

交際費 46,667円

クリスマスパーティーの差し入れ、近所へ引っ越しのご挨拶にかかった費用です。

自動車 26,139円

自家用車2台分のガソリン代です。

引っ越しに車を使ったためガソリン代がかなりかかってしまいました。

交通費 19,010円

夫が通勤で使う電車代です。

趣味・娯楽 10,912円

夫のマイプロテイン代です。

教養・教育 10,172円

両学長おすすめの簿記学習教材クレアールを購入しました。夫婦で簿記3級を受験する予定です。

他、介護福祉士試験の住所変更届代です。

健康・医療 8,100円

息子のインフルエンザ予防接種代です。

通信費 1,500円

リベシティチャットワーク代1,000円、マネーフォワード使用料500円です。

スマホは2人で18,000円でしたが、楽天モバイルに変えたため無料です!

衣服・美容 1,403円

アディダスのサンダルを購入しました。

履きやすいし、歩きやすいし、汚れてもサッと洗えてすぐ乾くのでおすすめ!

その他 1,240円

住民票と戸籍謄本代です。

住宅 750円

合鍵作成代です。

反省

今回は、新生活に向けての家具家電、日用品、食料品を購入したのでかなりの出費でした。

また実家へのお礼や、引っ越しお祝い、クリスマスなど行事が重なったので多くの出費をしました。

来月から、家賃、水光熱費等かかってくるので目標金額内に抑えられるよう頑張っていきます。

以上、今月の家計簿記事でした。

ABOUT ME
みい
夫・息子2人と4人で暮らす主婦です。 超不器用な私が、在宅でできる副業に片っ端からチャレンジしていきます!!