暮らし

【隙間時間に聞くだけ!1か月で合格】介護福祉士国家試験に合格する勉強方法

こんにちは!ゆめペンです。

今回の記事は

家事や育児、仕事をしながら試験合格を目指すママ

本業で大忙しで勉強時間が取れないパパ

試験まであと1か月だけど合格したいあなた

へ向けた記事です。

ゆめペンは普段、家事育児(1歳児)、本業(パート1日2~5時間)、せどりリサーチや納品、ブログ作成をやりつつ

介護福祉士国家試験勉強をなんとかこなしました。

そんなゆめペンでも、たった1か月 1日2時間の勉強で合格できた勉強方法をご紹介します!

ゆめペン

今回の記事はとっても短めです!

それではいってみましょー!

スポンサーリンク

介護福祉士国家試験勉強方法

たった1ヶ月で、しかも聞くだけで合格できた勉強方法。それは・・・

YouTubeす!!

こちらの動画たちを見て勉強しました。

キートンさんの動画。

2021年4月現在 80本の動画を投稿されており上記のように

  • 過去問解説動画
  • 耳で覚えるテキスト

の2本立てで投稿されています。

ゆめペンは、一度もペンを持たずに聞くだけで合格できました!

それくらいわかりやすくまとまった動画なのです。

試験まで残り1か月となった際に、ゆめペンが実践した勉強スケジュールは

過去問解説動画を1日2本(動画1本あたり30分から1時間)見るだけ!

ですから1日の勉強時間は最低1時間とれれば十分なのです!

過去問解説動画は全部で20本(2021年4月現在)。

1日2本見れば1か月で3回繰り返し見れますね。

過去問を聞いて、わからない問題は解説をスクショ→寝る前に暗記。

それでもわからない場合は、耳で覚えるテキストをじっくり聞く。

たったこれだけです!

料理中、移動時間といった隙間時間に、聞くだけで合格できるのです!最高ですよね!

それでは、勉強方法をまとめます!

勉強方法まとめ
  1. キートンさんのYouTube 過去問解説動画を1日2本見る。
  2. つまづいた問題の解説をスクショしておき、寝る前に暗記。
  3. どうしてもわからない問題は、耳で覚えるテキスト動画を聞く。

①~③を1か月内で3回繰り返す。

ゆめペンは上記の勉強方法で125点満点中93点で合格しました。※合格点75点

どうでしょうか。自分にもできる!と思っていただけましたか。

忙しくて勉強時間が取れない…と悩んで試験を諦めた方も、少し勉強のハードルが下がったのではないでしょうか。

次は皆さんも合格できること、お祈りしています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

子ペンギン

ンー!(今年度もよろしくね)

スポンサーリンク