家計簿

家計簿公開【2021年11月】

こんにちは!

今月は久々に洋服を買い、娯楽も楽しめました。

それでは11月分の家計簿、いってみましょー!!

家計簿公開【2021年11月】

家族構成

  • 30代共働き夫婦(私はパートと副業)
  • 乳児1人(1歳)
  • 軽自動車一台&普通車一台所有
  • 夫は自転車通勤
  • 令和2年12月4日から賃貸暮らし(築20年木造2階)
  • 家計は夫と一緒

収支について

収入 458,580円

給与 373,754円

夫(正社員)と私(週1パート)の給与です。

私の事業収入は、別で管理しているため含まれていません。

一時所得 50,778円

パート先で受けた国家試験に合格したので、お祝い金として5万円を頂きました。

残りは、一時的に立て替えたお金を返してもらったものです。

お小遣い返金 12,000円

夫のお小遣い25,000円のうち、半分程度毎月返金してくれます。

支出 187,445円

住宅 50,000円

1ヶ月分の家賃です。

食費 37,814円

久しぶりに食費が5万円以下となりました!!

3日分の献立をたてて計画的に買い物をすると食費が抑えられますね。

買い物は週に2回。これはしっかり徹底したいと思います。

日用品 28,412円

うち25,000円は夫へのお小遣いです。

残りの3,412円は掃除用具を購入しました。

自動車 18,041円

車2台分のガソリン代です。

交際費 17,681円

親戚の出産祝いや親戚の家へ遊びに行ったときのお団子代です。

水道・光熱費 9,869円

水道料金 4,712円

電気代 5,157円

10月から食洗機を1週間に5回程度(夕飯時のみ)使っていますが、前月の9月の水道光熱費と比べてもご覧の通りほぼ変わりません。

水道代電気代
9月4,712円4,825円
10月4,712円5,157円

食器を洗ったり拭いたりする手間が省けて、導入してよかった時短家電の一つです。

我が家では食器を食洗器で洗ったら、蓋を開けてそのまま一晩放置し乾燥させているよ。

乾燥機能がついているけど節約のため使っていません。

趣味・娯楽 9,286円

動物園とアンパンマンミュージアムへ家族で行ってきました。

動物園の入園料は大人1人520円。

動物園にお弁当を持参し、入園料とガソリン代のみで1日楽しみました。

アンパンマンミュージアムは少しお高めで、1人2000円の入園料でした。(1歳以上から)

衣服・美容 7,300円

私の洋服代です。

健康・医療 5,740円

息子のインフルエンザワクチン1回目(4000円)です。

他、夫の病院受診代です。

通信費 3,302円

夫の楽天モバイル無料期間が終了し、2,182円請求されました。

今後使用するスマホについては夫と相談中です。

以下の動画を参考にしようと思います。

他、リベシティ月額料金とマネーフォワード代です。

以上2021年11月の家計簿でした。

ABOUT ME
みい
夫・息子2人と4人で暮らす主婦です。 超不器用な私が、在宅でできる副業に片っ端からチャレンジしていきます!!