家計簿

家計簿公開【2022年2月】

こんにちは!

今月も家計が火の車で、外は寒いけど我が家はホカホカです(笑)これには大きな訳が……

それでは今月の家計簿です!

家計簿公開【2022年2月】

37,000円の赤字…

ただ、収入支出ともに大きな訳がありました。

収入は給与支給ミスにより減額。

支出はアメックス支払い(事業用カード)分が大きく加算。

※アメックス私の事業用カードですが、キャンペーン得点があったため2か月分は家計でも使い、今月一気に仕訳して家計に加算しました。

家族構成

  • 30代共働き夫婦(私はパートと副業)※今月いっぱいでパートは退職
  • 幼児1人(2歳)※4月から幼稚園入園
  • 軽自動車一台&普通車一台所有
  • 夫は自転車通勤
  • 令和2年12月4日から賃貸暮らし(築20年木造2階)
  • 家計は夫と一緒

収支について

収入 407,149円

給与 257,944円

夫(正社員)と私(週1パート)の給与です。 しかし、今月は夫の給与は事務員の計算ミスにより大きく減少。ミスした分は来月に加算されることに。

また私の事業収入は、別で管理しているため含まれていません。

一時所得 65,487円

児童手当とスーパーで貯めたポイントの還元です。

所得税還付 48,500円

市民税の還付がありました。

お小遣い返金 12,000円

夫が返金してくれたお小遣いです。

お小遣い 3,000円

息子へお小遣いをいただきました。

支出 444,324円

食費 102,385円

食費10万って・・・・・・(-_-;)

多額になった理由は、アメックス(事業用カード)で払った食費を仕訳し加算したためですが…食べすぎですね。

もう一生、これだけ使うことはないでしょう!!

特別な支出 88,807円

夫が新しくiPhone13を購入しました。

今まで使っていたスマホ(iPhone8)は私の事業用スマホにしています。

日用品 49,808円

夫へのお小遣い25,000円

枕、無印良品のお箸、息子のおむつ、サーモスの鍋セット購入費です。

枕は、『じぶんまくら』でオーダーメイド枕を購入しました。

『じぶんまくら』おすすめポイント!

◎ギネス世界記録に認定され世界売上№1

◎まくら、敷ふとん、マットレス、掛けふとん全て一人一人の身体に合わせてオーダーメイドできる

◎体型を計測し、悩みを聞きながら調整を繰り返してくれる

◎中材交換、高さ調整は何度でもメンテナンス無料、アプリで簡単予約

オーダーメイドまくらに変えたら、肩こりの悩みが解消したよ!

翌日のパフォーマンスを上げるためにも睡眠はとっても大事ですよね。毎日使うものだから自分に合ったものを選びたい。

じぶんまくら店舗はコチラ

オンラインショップではギフトにおすすめな引換券も販売されています!

自分へのご褒美はもちろん、誕生日や記念日などのプレゼントにもおすすめ。

全国のじぶんまくら・ふとんタナカグループ店舗にてお作り頂ける「じぶんまくら 」のギフト券だよ。
当ギフト券をお近くの店舗に持っていけば(※要予約)、オーダーメイド枕が作れちゃいます!

住宅  50,000円

1ヶ月分の家賃です。

その他 45,072円

先月分の給料が45,072円多く支給してしまったため返納しました。

自動車 29,278円

車2台分×2か月分のガソリン代です。

こちらもアメックスで支払ったガソリン代を仕訳しました。

交際費 26,474円

出産祝いや義理の弟や義父へバレンタイン、友人への誕生日プレゼントなどです。

水道・光熱費 14,017円

電気代 9,820円

水道代 4,197円

衣服・美容 5,856円

息子の洋服代です。

1着300円程度の激安店舗で、下着やパジャマ、トレーナー、ズボンを購入しました。

他、ヘアカット代2,000円です。

通信費 3,827円

バレンタインチョコレートの配送費とリベシティ月会費です。

給料支払いミスに加えて、アメックスカード支払い、iPhone13購入費、枕購入費、バレンタインのプレゼント代。

収入が減った上、いつも以上に支出が増えたので赤字になってしまいました。

ABOUT ME
みい
夫・息子2人と4人で暮らす主婦です。 超不器用な私が、在宅でできる副業に片っ端からチャレンジしていきます!!